今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

名残の秋を探して、鈴北・御池

2012年11月09日 | 「山」のひきだし


皆さんのレポを見せていただいて、山へ行ったつもり秋を満喫のつもり、でしたがやっぱり、つもりはつもり「う~~」

本当はこの日は柿を買いに行く予定でしたが、昨晩からの天気予報を見て、矢も楯もたまらず出かけた約4ヶ月ぶりの山は、鈴鹿山系最高峰、御池です。
11月に入り、朝夕めっきり冷え込み、これならヒルもイルまいと思いますが、それでも用心するに越したことはありませんぞ。

鞍掛トンネルが災害のため通行止め、ということで今回はトンネルの手前から登ります。
7時過ぎでしたが、駐車場には他府県の車がすでに6台ほど駐めてありました、


登り初めはうっそうとした植林帯の中をただ黙々と。


ひとつめの鉄塔に着くと、ようやく片側は自然林となり、ほっとします。



すその方に少し紅葉が残っています。


お天気はよいのですが、紅葉がぜんぜんありません。鞍掛峠まで来ると木々はもう冬木立のような様子です。


落ちていた葉っぱ。

でも落ち葉の中を「シャクシャク・・・」音をたてながら歩くのは実に気持ちのいいものです。
「あ~山にいるぞ~~」と実感するときです。


落ち葉の絨毯。



鈴北直下で振り返ると、目の前に霊仙がど~ん、右に伊吹山も、絶景です。



かわいい落とし物。きっと背負われて来たのね。






御池頂上は静かです。遙かに白い山が、白山?


風もなく穏やかで気持ちいい、奥の平。

奥の平、ボタンブチはたくさんの人が、思い思いにくつろいでおられました。
テントを担いでおられる人がいて、昨晩一泊されたそうで、気温が0度まで下がりました。とおっしゃっていました。ブルッ



本日唯一のお花。



まゆみにしては実が小さい。??赤い実

久々の山歩き、お天気にも恵まれ気持ちの良い一日が過ごせました。
山はもうすぐ冬がやってくるんだろうな。


平成24年11月4日(日)

7時半登山口・・・鞍掛峠・・・鈴北岳・・・御池岳(1247m)・・・奥ノ平・・・ボタンブチ・・・帰路ピストン
登山口 13時45分











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書ボランティア | トップ | 図書ボランティア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御池日和ですね (mayu)
2012-11-09 22:27:24
御池行くには絶好の青空ですね。気持ちよさそうです。

mayuはこの日、渋柿買い出しに行ってました。
なんと!25キロも!
電話しておいたので、大きなお米の紙袋に入れて
用意しておいてくれました(^-^;
今年は大豊作で中旬まであるとのことです。
来週は是非~♪
返信する
25キロ!? (あさひ)
2012-11-10 13:33:37
mayuさん、こんにちは♪
あまりのお天気につい山へ出かけてしまいました。

しかし業務用みたいな量ですね。
買ってからが大変だぁ~。
私も電話してから行くことにします。
返信する
良い日でしたね (ジオン)
2012-11-10 22:40:04
こんばんは
久しぶりの山レポ、、うれしいです。

4日はすばらしい天気で、、仕事してました。(泣)

7日で挽回しましたが、今年は低山で紅葉楽しみましょう!
返信する
ジオンさん、こんにちは♪ (あさひ)
2012-11-12 11:17:40
見ていただいて、有り難うございます。
本当に久々で・・・

お天気だけは予定通りにいきませんねぇ。
昨日の日曜日も、雨でしたし。

遅まきながら、がんばって紅葉を追いかけたいと思います。
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事