今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

こんな展望初めて、竜ヶ岳

2017年01月08日 | 「山」のひきだし
明日からまたお天気が崩れるらしい、「貴重な晴れの日、有効にお過ごしください」とお天気のお兄さんがおっしゃっていた。
有効にとは、洗濯や布団干しなどをしてくださいよ、ということかな?
否、どんどん外に出ましょうということでしょう、自転車で出かけるか、近くの太郎坊さんでも行くか・・・
朝から七草粥をお供えしたり、孫のことにかかっていたら、中途半端な時間になってしまって、ここは展望を期待して手軽に竜ヶ岳を石榑峠から登ろう!

トンネルに近づくと、車が止まってしまった。トンネル内の工事で片側通行らしい。トンネル手前を曲がりたいからと説明して通してもらったけど
向こうへ行きたいときに予告なしにされたら予定が狂うなぁ。



峠の駐車スペースには車が3台。思ったより少ない。
今日もとびたくんに見送られ、スタート。





重ね岩が見えてきた。




遠くに白い山が見える気がする。


笹原に出た。いつ来ても気持ちいい。


登山道わきに雪が残っている。


頂上から降りてきた人とすれ違う。
「素晴らしい展望ですよ、ゆっくり楽しんでください。」と言われ自然と急ぎ足になる。

頂上は静か。二組のグループがくつろいでいるのみ。
リュックも降ろさず案内板の山を確認する。



わ~藤原の後ろに白山。


右に行って、中央に乗鞍、左にずらっと北アルプス? とがった笠が岳が見えるような。御嶽が途切れてしまった。


真ん中の黒い山が恵那山で後ろが南アルプス?

少しズームしたのでぼやけていますが肉眼ではすっきり見えました。
うわ~すごいな、鈴鹿からでもこんな展望が見られるんですね。初めてです私。
伊吹山の奥にも白い山が見えました、とにかく360度どちらを向いてもすごい景色が飛び込んできて、山頂はいつの間にか一人になってしまいましたが
なお立ち去りがたく・・・

今度来るときは望遠鏡をもってこよう。
冬のお天気の良い日はここに限る(人は少ないし、手軽に登れる)
などなど思いながら帰ったのでした。


来た時より車が増えている。

綿向き山もこの冬はまだ行ってないしと迷ったのですが、休日はよっぽど早く行かないと駐車スペースの確保に苦労するし、せっかくなら樹氷も見たいしで今回は竜ヶ岳に来て正解。
お昼過ぎでもまだ登ってくる人もいます。今日は終日展望も楽しめそうですよ。

今年の山はお天気に恵まれ幸先よさそうです。



平成29年1月7日(土)晴れ
竜ヶ岳

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の登り始めは入道が岳。 | トップ | 奪還 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事