今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

京都トレイル 伏見桃山駅から蹴上まで

2024年04月08日 | 「山」のひきだし
京都トレイル、昨年は坂本から蹴上まで歩きました。本日は伏見桃山から蹴上までです。
例年なら桜がぽつぽつ咲き出しているのですが、どうかな?




伏見桃山駅を降りてまず伏見桃山城。


中に入れるのかどうか、外から見るだけ。


ずっと町中を歩いてやっと山、と思うけれどここも舗装の道を少し登っただけ。
ここで街並みを見下ろしてランチ。


やっと山道という感じ。謂れはわからないけどいろいろ祀ってあります。


とそこに突如現れた武者、「むむっ! そなたは・・・」
先に進みます。




ここに出ました。
しばらくまた町中を歩き、伏見稲荷大社を目指します。


やってきました。すごい観光客です。外国人が半数以上。


一番上の社?


今までこんな上まで来たことなかったかも




喧噪を抜けて休憩。


また町中を歩きます。泉涌寺(せんにゅうじ)を通り、今熊の観音寺を通り、


清水寺にやってきました。ちょうど舞台を見ていますがすんごい人・・・ 舞台が落ちないかしらというくらい。
早々に引き上げます。






粟田神社に降りました。


インクラインを歩いて蹴上駅まで。


ここは桜の名所ですが、やはりまだ早いようです。


この船で


琵琶湖疎水を


蹴上駅到着。


ポカポカ陽気の中、約18㎞よく歩きました。
このコースは、いろいろな天皇の御陵があり割合静かなコースです。京都ならではですね。


2024年3月27日(水)
京都トレイル 伏見桃山~蹴上


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが友、スミス | トップ | 塞王の楯 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事