フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

声~応援と観戦~

2006-06-23 12:41:37 | サッカー
W杯日本の話題その2です。日本の話は、日本の試合が全試合終わったら書こうと決めてました。あと一週間後くらいに書きたかったところです。

今日のブラジル戦は、前二試合に比べると声が出てましたが、はっきり言って日本サポーターの声量は足りなかったと思っています。青いシャツを着た人はスタンドにたくさんいましたが、他の国に比べて声が出ていないと前二試合は特に感じました。

アジア最終予選でも「ホームの割には声出てないな」と感じてた私は、「埼玉スタジアムなんだし、浦和サポーターに観戦させたら威圧感与えられるんではないか」と冗談半分に思ってたりしました。
もちろん、声をだしている人も大勢いたと思いますが、声を出していない人も大勢いたのも確かではないかと。極論言えば、W杯の日本を応援する観客は、普段Jリーグなどを観戦し応援してる人達、つまりゴール裏の人達が多数派だったら良かったのにと感じます。
どういう風に試合を観ようが、個人の自由という意見もありましょうが、W杯のような大一番はスタンド全体が12番目の選手になってほしいと私は思います。なぜなら、サポーターの声量というのは、冗談抜きに「戦力として武器になる」からであり、選手の動き、審判の判定、ピッチのコンディションとともに試合を左右する要素だからです。

選手のプレイ向上だけでなく、サポーターも進化していく事が、次へのステップアップにつながると思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりの世界 | トップ | 裏声で歌えラ・マルセイエーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事