フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

℃-ute 公開放送レポート ~サタデーホットリクエスト編~

2008-03-02 19:12:42 | ハロプロ(℃)

 昨日、℃-uteの二本の公開放送を見てきました。そのレポートです。

 14:00からNHK-FMでオンエアされる「サタデーホットリクエスト」の観覧に当たった私は、集合時間の13:10の少し前にNHKスタジオパークへとやってきました。既にヲタが結構いたので、場所はすぐ認識。客層は割と幅広く、若い男の子から二十代の女の子にオサーンまで色々。
 13:40、係員の誘導でスタジオ入り。タバコの臭いが充満するスタジオは天井が高く見た目は綺麗だが、やや古い感じ。パイプ椅子が80席くらい用意されていたけど、自分は後の方の整理番号だったので立ち見になる。観覧者は150人くらいだったでしょうか。
 スタッフさんの説明などを聞いて拍手の練習などをやったあと、DJの杏子さん登場。スタイル良くてカッコイイ! 雰囲気のある人でした。番組スタートとともに杏子さんによる、噂に聞いていたヲタいじりキタ! 杏子さんが「今日は男性がたくさん来てます」と話題振ったあとに、「白いタンクトップの人、元気いいですね」と言った瞬間、会場笑いと拍手。℃-ute現場に行っている人なら細かい説明不要ですね。
 そんな℃-uteヲタはマナー良く、まず始めに出て来たスタジオライブゲストの「黒葛原りつ」さんにも大きな拍手。ライブ中も聴くところは聴き、手拍子打つ曲は自然に手拍子発生でした。黒葛原さんは歌が上手く、ライブは意外に楽しめました。

 15:00少し前に、いよいよ℃-ute登場。しかし、杏子さんは退席。杏子さんはメロンやベリがこの番組に出た時に、ヲタいじりを楽しくやりながら進行していたそうで、それを楽しみにしていただけに残念。℃-uteが出るコーナーは最近、担当がヒロシさんとアキナさんに代わったのだとか。アキナが「Folder5」のアキナだという事は、後から気がつきました。「Final Fun Boy」好きだったなあ。

 ℃-uteは新曲の衣装で登場。愛理はBuono!イベントのため欠席です。早速、自己紹介でしたが、なんとマイマイと栞菜のニックネームが「マイマイ」「カンナ」になってました。「ハギティ」「アリカン」は止めたんですね。という事は、「お鈴」も止めるのか?良かった良かった。押しつけの愛称なんてイラナイですからねえ。
 毎度の事ながら、ここでもマイマイの年齢の話題になり、ヒロシ驚くという展開。そしてやはり今回も、千聖の両親がまだ三十代な話題で更に驚くというベタな展開。
 そして、アキナがメンバーをさん付けで呼ぶのだけれど、何故か愛称+さん付けという変な呼び方に。「カンナさん」はまあ普通に本名だから良いとして、「ちっさーさん」「なっきーさん」はヘンだろうアキナよ(苦笑)。梅さんはどう呼ぶのか?「梅さんさん」なのか? 残念ながらそんな事はないのでした(笑)。

  新曲のタイトルにちなみ、どんな時に幸せを感じるか?という問いに、各メンが回答。コンサートやイベントの時とか模範回答は勿論でしたが、ここで梅さんがやってくれました。ラジオなのに、わざわざ身振りを交えながら「朝、玄関を出て、まず空を見て、ああ今日も生きていると幸せを感じる」。せっかく玄関を出るところを身振りでやってもらいましたが、それはリスナーには見えません(苦笑)。
 見えませんと言えば、ちさまいのプロレスの話題になり、オリジナル技を考えたりしているという話題に。その技の内、「ハエ叩き」という技を披露する事になったのですが、ラジオだから見えません(苦笑)。おもむろに立ち上がった二人、お互い両手を上げてハイタッチのように手を叩き合いながら「ハエ叩き!」。脱力系の技でした(笑)。
 この質問では、新たな新事実も発覚。それは、「千聖に生まれたばかりの妹がいる」です。千聖は長女ですが、下が三人とは大変だなあ。

 そんな感じで終始和やかな雰囲気で放送は進んでいきました。見ていて感じたのは、℃-uteのメンバーは、とても仲良しだなという事。曲がかかっている間は、メンバー同士が楽しく盛り上がっていました。栞菜となっきーさんは曲に合わせて一緒に踊ったりもしていましたよ。

 放送は楽しく過ぎて、30分弱くらいで℃-uteの出演コーナーは終了。退場時にメンバーは観覧席に手を振りながら笑顔で退場でした。特に、舞美は最後まで手を振り続けていたのが印象的。その最後の方でレスをもらいました(多分)。見た感じの印象ですが、舞美は自分を見つめているファンを全員チェックしてレスを返していたように見えました。自分にレス来た時(多分)も、さて全員終わったかなと思ったのか、帰りかけた瞬間に「あっ、まだいた!」みたいな感じでこちらの方を見てくれて、私や他の舞美に手を振っていた人に振り返していた感じでした。舞美は会釈しながら手を振ってくれるので、まさに「妄想ではない」レスを貰えた気分に浸れるのが良いと思いました。プロですね。

 ℃-uteが退場した事で、多くの観覧者が退場(苦笑)。私も申し訳ないと思いながら退場です。だって、この後もありますから(苦笑)。という訳で、もうひとつの公開放送「アメーバスタジオ」観覧編に続く。

  今回のBGM  女ぎつね On The Run / バービーボーイズ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ℃-ute 音楽番組出演ラッシュ | トップ | ℃-ute 公開放送レポート ~ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタイ)
2008-03-03 12:15:57
Folder5なら『Magical Eyes』が好きです。
でも売れなかったので、カラオケで歌っても反応がないのが残念です。
返信する
私は (管理人)
2008-03-05 22:44:43
あまりFolder5の曲は詳しくないのですが、やはり世間的にも知名度は低いのですかね。
Folder5より少し前になりますが、D&Dは好きでよく聴いていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事