フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

CM効果でベリキュー知名度アップ

2008-12-18 21:39:58 | ハロプロ(ベリ&℃)
 ここ二週間ほど「ピザーラ CM 誰」とか、「Buono! ハロプロ」といったキーワードで検索して、このブログを訪れる方が急増しています。ネットとかでの評判でも、どうやらヲタ以外の方にもピザーラCMは結構好評なようです。ハロプロをよく知らない人が訪問してくる事を想定して、記事にBuono!シングルのPV動画URLを貼り付けておいて正解でした。これを見て何割かの人がハマってくれたら嬉しいです。
 CMによる大量露出って強いなと改めて思い知らされましたが、これを機に他のメンバーもCM展開が始まれば良いなと思います。それとも、この流れを更に加速させるために、他メンバーには可哀想ですがBuono!をしばらくプッシュするのも良いかもしれませんね。Buono!メンバー以外のベリキューメンバーのヲタの方々から批判が出るかもしれませんが、Berryz工房や℃-uteの知名度を上げるためには、個人の知名度を上げていくのが良いと思うのです。
 興味のない人から見れば、グループ物というのは人数いる分だけ顔や名前を覚えるのが億劫です。これは、読者の方にも思い当たるフシがあると思います。エッグとか、AKBとか、人数多くて覚える気がしない、或いは覚えられないみたいな感じです。両方わかるよ!という方は、とりあえずスゴイという事で。
 歌番組なんかでも、大勢だとトークに参加出来ない子も出て来るし、グループ物は3~5人くらいが良いのではと思えます。

 プッシュの話でした。事務所による推しと言えば、今年前半の「矢島舞美強力プッシュ」は今に思えば何だったんでしょうか?舞美ヲタ的にはメディア露出増は非常に嬉しかったのですが、「この強力プッシュは何かの伏線に違いない。夏以降にCMやドラマ来るか?」と勝手に期待していただけに、その後プッシュが弱くなってしまったのは残念でした。いや、きっとこれから何かあるに違いない!そうですよね事務所様。雑誌のグラビア連載やソロラジオだけじゃないですよね? 贅沢言うなって言われそうですが。
 それでも、あの舞美プッシュは知名度向上に繋がり、矢島舞美ファン、℃-uteファンを多少は増やす効果はあったと思います。次はBerryz工房も同様に、特定のメンバーをメディア露出プッシュしてみてはいかがでしょうか?

 以前から疑問に思っているのが、Berryz工房のセンター的存在、りーちゃんこと菅谷梨沙子ちゃんのソロ或いはユニット展開の無さです。ハロプロコンサートで推されているとか、写真集三冊も出しているとか内輪的な物は抜きにして、人気の割にはBerryz工房を離れた活動が少ないではないですか。
 されでも以前は、ミニドラマ「湘南瓦屋根物語」や映画「ほたるの星」とかあったのですが、ベリの活動が本格化するに従いなくなってしまいました。(リンクはどちらも動画です。初期梨沙子動画はヲタ必見)
 学校に通いながらのアイドル活動となると、中学生の内はなかなか難しいのかもしれませんが、短期集中で出来る効果的な仕事、例えばCMとかやってほしいなと思います。梨沙子を使ってみたい企業を見つけてきて欲しいですね。お菓子のCMとか良いのではと。
 CMというのは使ってくれる企業ありきですから、ヲタが考えているより簡単な話ではないのだとは思いますが、梨沙子や或いは桃子をうまくプッシュして、Berryz工房の知名度と人気向上に繋がる仕事を入れてあげてほしいなと思います。短期集中で出来る仕事で良いです。でも、短期集中で出来るからと言って、水着グラビア仕事連発とかはちょっと勘弁ですがね(笑)。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンギスカンと置き手紙 | トップ | なっち 梨華ちゃん れいな ジ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CM効果 (たく)
2008-12-19 00:17:22
そうですか。このサイトに来ている人が増えるのはとてもいいことですね。交流の輪が広がります。
さて、CMですか。CMは短いです。短いからこそどれだけ視聴者にインパクトを与えられるかですよね。その点「Buono!」のCMはいい感じだったのではないでしょうか。
だって初めてピサーラのCM見たとき、学校遅刻するかもっ!って時にもかかわらず思わず足を止めてしまいましたからね。それに前の記事でもコメントさせていただきましたが、学校でも結構な話題に。やはりCM出演はデカイですよね。
まあCMは企業と事務所の掛け合いですからね。メンバー全員とは言わないケド、だれでもいいからとりあえず出て、どんどん知名度上げて欲しいですね。すいません長くなりました。
返信する
Unknown (unyoko)
2008-12-19 08:06:58
おはようございます。

確かに、うちのブログにもピザーラの検索で来る方がちらほらいますね。後、Berryz工房のことを書くことが多いので「字ンギス間」で来る人も結構います。

Buono!のメンバーが3人とも推されメンだったことは、Buono!からBerryz工房や℃-uteに目を向けてもらう時にも効果的ですね。
普段は推されメンばかりがユニット展開するのには難色を示す私ですが、楽曲やPVでいい仕事をしているポニーキャニオン主導ユニットだったので「Buono!の○○ちゃんがこっちのグループでも目立ってる」という展開がいつかくれば・・と思って期待していたのです。
いい感じに広まっていってくれればと思います。
返信する
Buono! (管理人)
2008-12-19 22:48:40
コメントありがとうございます。

>たくさん
CMって短い時間ではありますが、その時間の中で商品もタレントもインパクト残さなくてはいけないし、インパクトがあるような物でないと見てもらえないという大変なものですよね。足を止めさせてしまうCMだったピザーラは成功だったと言えるのではないでしょうか。商品も食べてみたいと感じますからね。
CMをやるとなると、ソロの方がオファーが来やすいと思いますが、娘。ベリキューも事務所が積極的にソロ単位で売り込みをしてほしいと願っています。

>unyokoさん
「ピザーラ」や「字ンギス間」、それなりに世間に向けて良い発信になっているようですね。いいグループというのは、ソロ仕事もこなせて、一人一人が個の輝きも持っている事だと思うのです。それでこそ、グループとしてのパワーが高まるように思います。ハロプロはツアーやイベントが忙しいので、グループに所属している子がソロでドラマに出るのとかは大変そうですが、うまい感じにやりくりして、グループに新しいファンを連れてきてほしいですね。
その点、Buono!はポニーキャニオンがハロプロとはひと味違った作り方をしてくれたので、とてもプラスになっていると感じます。
返信する
Unknown (ももたねファン)
2008-12-20 11:17:55
Buono!からBerryz工房・℃‐uteに興味を持つ人ってやっぱり多いんですね。
自分自身もそうでしたから。
でも、Buono!をハロプロとは知らず好きになって、ハロプロと知った時に「あー…そうなんだ……あぁ」みたいな変な感じに(?)なってしまうことがあるかも。
(友人の実話、その後Buono!のCDタダでくれたw)
ハロプロってまだどこか躊躇してしまうところがあるような気がします。
それをどうにかBuono!の三人がぶっ壊してほしいです。


関係ないですけど、この前部屋掃除してたらミニモニグッズ(ケータイみたいなの)が出てきて、懐かしくて泣けた…。
あの頃みたいなハロプロには戻れないのか…。
返信する
ハロプロ (管理人)
2008-12-21 09:56:37
>ももたねファンさん コメントありがとうございます。

一度付いたイメージというのは、なかなか消えないものですが、それを消していくのは彼女達の課題であり、そして私のようなハロプロを応援している者の行動次第だと思っています。
そういう意味では、Buono!や℃-uteの新曲みたいなものこそ、歌番組にどんどん出すべきだと思っています。ハロプロのイメージ変わると変わると思うんですよね。
昨日、昔のモーニング娘。の曲の記事を書きましたが、この頃はアイドル色が強くなかったです。
PS ミニモニ。の携帯、ピンクのやつですよね。ありましたねえ(^O^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ&℃)」カテゴリの最新記事