フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ポニーテールにホトトギス

2010-05-23 19:29:24 | アイドル etc
 最近ハロプロ以外の話題を色々書いてますが、これは要するに「森を見てから木を見る」とも言うべきもので、ハロプロを語る上で他のアイドルを無視した鎖国的視点では語りにくい状況になってきたという事です。
 このブログでも過去に、2008年秋に書いたAKB48の大声ダイヤモンドの紹介から始まったAKB記事や、Perfumeについて書いた記事や、アイドリング!!!の曲に関する記事、NGPの人達のパフォーマンスを語る記事、最近書いた新人グループの紹介記事など、ハロプロ以外の記事も書いてきました。
 他のアイドルの良さも見いだした上で、ハロプロも好きであるという広い心で、これからも語っていきたいと思います。

 そんな訳で、今月は他のアイドルの話題が増えたのは、それだけリリースが多かったからですが、いよいよ真打ち(?)が登場です。

 AKBの新曲です。今月上旬にPVが公開されて、何度かリピートしてみました。AKBのPV動画はYouTubeだとすぐ消えるので(苦笑)、ニコニコ動画の方を貼ります。貼った動画は「再生」をクリックしてもらえれば、ニコニコ動画のアカウントがなくても見られますが、アカウントを持っていて、もっと大きい画面で見たい人に、動画の枠の下にURLを貼っておきました。(画面内に現れる広告は×をクリックすれば消えます)

AKB48 ポニーテールとシュシュ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10776263

 いきなり脱衣シーンから始まるのでビックリしました(苦笑)。AKB定番のイントロダクション動画。今回は更衣室よりお届けという訳ですね。サービス!サービス!
 サービスは歌が開始されてからも続き、今度はいきなりビキニ。この演出、まさに「アロハロAKB48」という感じです。イントロダクションと合わせて、かなりグラドルDVD的世界なPVと言えそうです。個人的には、歌が始まる前の繋ぎ方(更衣室から水中。そして砂浜へと場面を素早く切り替えていくあたり)が良いと思いました。

 PVは、まあ南国グラドルイメージビデオ風と結論づけますが、曲は爽やかな音作りですね。だからなのか、ビキニで歌っていても「エロ」な感じはないですね。
 歌詞も同様に爽やかではないか?という意見もありましょうが、歌詞に関しては誉めない方向で(苦笑)。

 リズム系のアレンジのちょいマンネリ感は気になるものの、旬なうちにこういうPVを作ってみようという企画力は良いですね。旬な時にあまり方向性を変えない方が良いとばかりに、音楽面ではやや煮詰まり感も見え隠れしますが、その辺りを補うべく派生ユニットや企画もの(チームドラゴンなど)でバランスをとっている。そんな感じに見える最近のAKBです。
 もっとも、AKB本体ソングとしては個のボーカル面は前に出さない流れがある以上、あくまで集団パワーで突き進む事になるでしょうから、飽きさせない作りが今後の課題になっていく事かと思います。次はどんな幹事になるか?(もう次のシングルの話かよと言われそうですが)

 AKBが発売されて、翌週はモーニング娘。新曲で、その翌週はアイドリング!!!と、まさにアイドルグループ新曲月間(笑)。モーニング娘。の新曲は次回に考察をするとして、続いてアイドリング!!!の新曲を紹介しましょう。AKBをニコニコ動画で紹介したので、それに合わせてアイドリング!!!もニコニコ動画です。

目には青葉 山ホトトギス 初恋 / アイドリング!!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10663088

 春から新メンバーが加入して15→20人となったアイドリング!!!ですが、その大所帯っぷりに合わせて考えられたPV。というか、大所帯でなければ成立しない作りと言えそうです。
 (作りに関しては、このPVにインスパイアされたのではという声もあります)
 日々の音色 SOUR
http://www.youtube.com/watch?v=WfBlUQguvyw

 目立っていないメンバーも何人かいるのが問題ですが、これだけ人数がいる以上は仕方がない。これはAKBも同様の悩みがある事でしょう。

 そんな中、男役を任されている朝日奈央(アイドリング!!!15号)が良い雰囲気を醸し出しています。アイドリング!!!にせめてハロプロ並みの女性ファンがいれば「朝日いいね」と、このPVをきっかけに人気上昇となるところですが…。もっとも朝日は雑誌の専属モデルという肩書きも持っている子ですから、そういう需要は既に掴みつつあるかもしれません。

 曲は初聴での印象は「グループにとって大事な時期のリリースでこんな曲とは」と愕然とさせられたものの、何度か聴いていたらいつの間にか口ずさんでいたという(苦笑)。今では、「春から初夏の爽やかなイメージにピッタリ」などと言って、すっかり気に入っております。
 衣装や振り付けが、前にも見た事があるような?と感じてしまう出来なのは、まあ予算的都合というのもありそうです。そこは、まあ売れてくれば状況も変わるかもしれません。

 そんなアイドリング!!!ですが、私が思うには女性アイドルの中では「ここ数年の間、一番安定した出来の楽曲群」のアイドルポップスを歌ってきているグループと思っています。アイドルポップスをポップスとして、それ以上でも、それ以下でもない立ち位置から平均的に良いものを提供しているという点に於いて、アイドリング!!!の楽曲は高評価出来ると思います。
 そのアイドリング!!!にはどんな曲があるのか?このブログでも今まで何曲か紹介して来ましたが、まとめてメドレーにしてある動画を紹介します。繋ぎ方がとても上手いので聴きやすいと思います。この一年くらいの新しめの曲は入っていませんが、アイドリング!!!の世界に触れるのに良い動画(動いている画はないですが)だと思います。

アイドリング!!! MEDLEY ~21 tracks~

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6732657

 それにしても、どれもジャケットがなかなか良いですね。私はハロプロの音楽面で一番不満なのは、ジャケットや歌詞カードのデザインワークなのです。

 AKBもこういうメドレーはないのかなと探してみましたが、手頃なものがなかったので、かなり長いですがこれを紹介します。

AKB48の楽曲を振り返る為の109曲メドレー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9639132


 今回は、女性アイドル戦国時代初夏の陣。AKB48とアイドリング!!!の新曲を紹介してみました。日曜の夜、じっくりと貼った動画でお楽しみください。
 次回は、モーニング娘。の新曲「青春コレクション」を取り上げたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイレージスタイル Buono!... | トップ | 思い出コレクション »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタイ)
2010-05-24 22:43:48
本当にジャケ写はヒドイと思います。
PVのCMも見ましたけど、やる気なさすぎです・・・
他のアイドルグループが頑張ってるだけに、悪目立ちしてます
もう、どうしたらいいんですかね!?
前にファンからPVを募集するっていうのありましたよね。
あの入賞作品のほうがずっと良かった。入賞した人達が作ればいいのに!
返信する
 (Jasmine029)
2010-05-26 10:26:32
こんにちは。
動画拝見しました。個人的にはポニーテールとシュシュのキャッチーなメロディーが好きですがアイドリングのミニドラマ仕立てのPVにキュンキュンしてしまった自分です(笑
最後の一人一人が絵をもって一枚の目にするというアイディアいいですね。まさに大人数だからこそできることだと思います。

AKBの作れるものは旬なうちに作っておけ!という考えですがそっくりそのまま真野ちゃんやスマイレージに言ってあげたいですね。
ある程度してデビューしてから大人っぽい曲が続くことがあるので もう少し良さを引き出してあげたいです。
返信する
明るい希望 (きんや)
2010-05-27 03:18:54
AKB48に関しては爽やかさ溢れる曲で好き嫌いを抜かせば良い曲だと思います。
アイドリングは良い意味でアイドルの王道をつき進んでいるかな…と思います。
最近、深夜にやっているアイドリング日記を見て後はきっかけだけだな…と改めて感じました。
舐めてかかったらあっという間に立場が逆転しますね。
返信する
アイドル (アルファ@管理人)
2010-05-27 23:13:46
コメントありがとうございます。

>アタイさん
なんか力が抜けてしまうというか、本人達の魅力をスポイルしてしまう事が多い事務所でございます。
この記事を関係者が見て、アイドリング!!!のジャケットワークとか見てほしいです。大人数でも工夫次第でいいものは作れます。
スマイレージのスタッフとか、一部それなりに頑張っているスタッフもいるんですけどね。あくまで一部です。

>Jasmine029さん
こんばんは。ホトトギスPV、何度もリピートしています(笑)。あさひ☆が可愛いというか男前で良いです。おっしゃる通り、最後のシーンとか凝っているし、真ん中の映像に合わせて周りのメンバーが動いていたり、楽しいPVだと思います。私的には、今年見たアイドルPVのナンバーワンですね。
水着PVは、落ち目の時にやってしまうと「必死だな」としか見えないから、今しか出来ないですよね。個人的にはあざとくて嫌ですが(苦笑)。まあ、ある意味AKBらしいとも言えますよね。ちょっぴりお色気アリという路線は彼女達の得意分野です。

>きんやさん
AKBのはまあ走っている路線をブラさず繰り出してきたという幹事ですね。今回のは黙っていても枚数出るのはわかっていたので、水着はサービスショットでしょうね。
アイドリング!!!はメンバーの所属事務所がAKBと被っている子がいたりするし(尾木、ワタナベなど)、フジテレビがチェキッ娘の失敗で懲りたのか予算少な目みたいなので、現状はこんな感じです。
でも、番組を見てもはっきり言ってAKBより面白いとも言えるし、きっかけ次第でしょうね。(先日、某掲示板にAKB番組はアイドリングのパクリ企画が多いというスレというのが立っていました)
イベント乱発とかでブレイクは勘弁ですが、もう少し陽の目は見せてあげたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事