フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

横浜広角レンズ散歩

2006-07-01 23:39:38 | 町と旅

先々週の土曜日、横浜に写真散歩に行ってきました!今回はその話などを。

先月、友人の旦那様から'90年代初頭のAF一眼レフカメラ「ミノルタα8700i」を戴いた。スズキのバイク「刀」のデザインなどで有名な、ハンス・ムートのデザインしたガンメタリックカラーのシャープな風貌のカメラだ。このαに、私の所有レンズ中唯一のズームレンズ「24~85mmズーム」をくっつけて、いざ出発。

京急の日ノ出町駅を降りた私は、桜木町に向かって歩く。途中のカメラ屋に、'70年代のレンジファインダーカメラ「ライツミノルタCL」が安く売ってたけど、注意書き見たら「メーター不良」… 安い訳だ。
 桜木町に着き、ランドマークタワーを見上げながら、早速今日のαでの写真1枚目。青空に銀色の雲、24mmの広角レンズで巨大な建物撮影。
 人で混んでいそうな、みなとみらい方面はパスして、関内方面に向かって歩く。古い建物中心に写真を撮りながらのんびり歩く。途中、日本大通りでは先月亜弥コンでここを歩いた事を思い出した。まあ、思い出す記憶は「亜弥コンなのに、なぜかバッグにれいな缶バッジ付けてたヲタが前を歩いていた事」くらいなのだが。

中華街の入口の前で、賑わいに惹かれて道を曲がる。中華街を歩くのは久しぶりだ。原宿みたいな混み具合の狭い通りを、デジカメ「ミノルタ ディマージュXi」で、観光客と中国風建物の組み合わせをストリートスナップ撮影。世界初のレンズが飛び出さないズームレンズのデジカメの威力は、こういう雑踏で発揮される。店先で楽しそうな人達と街の雰囲気をたくさん撮った。

人混みに少し疲れた頃、元町に移動。こちらは、人の数もやや落ち着いている。洒落た店先などをディマージュで撮りながら歩いていると、黄緑色の制服を着た交通整理の女性がいた。カッコイイので撮影(上の写真)。

元町通りを歩き終え、坂を上って今度は山手を目指す。と、その前に「港の見える丘公園」で休憩。24mm広角レンズの画角を活かして港を撮影。周りを見渡すと、自分以外の人は皆、老若問わずカップルばかり。該当しないのは、外国からの観光客の人達だけだった。
 山手は古くから外国人居住地として栄えた街。丘の上に点在する古びた洋館などを、αで撮りばがら散歩。静かで心地よい。何枚か写真を撮ったけど、まだフィルムは残っているので、フェリス女子大横の坂道を下りながら元町に戻る。空はすっかり曇り空。

既に三時を回っていて、さすがに空腹なので蕎麦屋にて「もりそば」を食べる。関内に戻ってはみたけれど、山下公園にも、赤レンガ倉庫の喧騒にも馴染めず先へ進むと、横浜新港という所についたので休憩。曇り空に照らされて、パシフィコ横浜の建物が目の前にそびえ立っていた。パシフィコに来たのは、去年のハロプロ文化祭以来。新港を何枚か撮影してここで、フィルムは使い切った。
 コンビニで買ったカフェラテを手に、パシフィコ前から乗った100円バス「桜木町経由日ノ出町行き」の車内から空を見上げたら、再び晴れ間が見えてきた。

この日のBGM  この街が好きだよ / 加藤いづみ

« CR松浦亜弥! | トップ | スポフェスソロDVDが届いた ... »

横浜 (たく)
2009-02-18 00:43:03
4月中に二、三日の間、横浜に遊びに行こうかなと思っています。というのも、毎年春になると横浜に旅行に行くのですが、最近は行く機会がまったくなく、久々に行きたくなったので。

いつもは駅から降りて、自分のお気に入りの店しか回らないのですが今回はデジカメ片手にいい写真が撮れそうなところを散策してみようカナと。そこで、風景撮りの天才である管理人さんにオススメポイントがあったら教えていただけないカナと思いまして。すいません、あつかましくて。
横浜 (管理人)
2009-02-18 23:08:01
>たくさん コメントありがとうございます。

天才という訳ではないんですが、横浜にしょっちゅう行っている自分が選ぶポイントをいくつか紹介します。ちなみに、横浜と言っても港周辺ですよね?開港150年祭で今年の横浜は混んでそうなので、敢えてメジャーなところは外します。

とは言っても海の写真は押さえておきたいところ。みなとみらい線日本大通り駅を降りて山下公園に行き、石川町に向かって歩いて公園の一番南、「都会っ子純情」のPVのロケ地となった倉庫で撮影。
そのまま石川町を過ぎ、元町に向かって港の見える丘公園に上がり、一応ベイブリッジを撮影。
更に、坂を歩いて山手の外人居住区を撮影。これだけでもかなり横浜らしい写真が撮れると思います。山手はそれなりに観光客はいますが、山下公園や、みなとみらいに比べると静かです。
実はブログで近々、横浜の写真散歩の記事を何回かに分けて書く予定でしたので、それも参考にしていただけたらと思います。