フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ファンコラ!にモノ申す

2010-05-20 23:38:09 | ハロプロ2010
 先日、夏のハロプロコンサートのツアータイトルが変更されて「ファンコラ!」になる事と、ファンの投票によって歌う曲を決めるという企画が発表されました。
http://www.rbbtoday.com/article/2010/05/18/67734.html

 わーい、何に投票しようかな?「ロマンティック浮かれモード」かな。とか浮かれて、「素晴らしい企画!」と危うく乗せられそうになりましたが、ちょっと待て。これって「プロデューサーが選曲をヲタに丸投げ」してますやん(苦笑)。
 最初は別なツアータイトルが付いていたから、何かやろうと考えてはいたのでしょうけれど、さてはプロデューサー、ネタが浮かばなかったな?(苦笑)。

 いや、アイデア自体は悪くないと思うんですよ。でもこれって、初日の初回公演と、それ以外の公演では面白さは半減ではないですか?結果知ったあとに観ても、いつものワンダフルハーツ公演。つまり、通称カラオケコンサートと言われてきた、あのハロプロ内カバー大会なコンサートでしかなくなってしまうような気がするんですが。
 何故ならば、上に書いたみたいに、「ロマンティック浮かれモード」が観たい!久しぶりにマワリたいと一票入れても、本家のあの方はもうハロプロメンバーじゃないから、結局誰かがカバーする事になる。自分は脳裏に岡井ちゃんが声真似しながら歌う姿が浮かび、それはそれで観たいと思いましたが、それこそまさにワンダフルハーツ公演。
 そして、コンサートで盛り上がりたい曲に票が集まる事も考えられるから、「いつもの」って感じの定番メニューが繰り返されそう。
 一時期のハロプロエッグ新人公演が、そういうヲタが喜びそうな盛り上がり曲をセットリストに組み込み、そのセットリストを事前に発表している事により、集客効果を高めるという流れになっていました。あれでは、新人達の成長を観るライブではなく、ハロプロDDが曲で盛り上がる「ハロプロDDの祭典」状態ではないか?私は疑問に感じていた事を思い出します。
 セットリストを事前発表しているのは、エッグは人数が多いから、誰がどこで歌うかを先に発表してチェックをしやすくするためだと思うのですが、このような商業目的にも使われている訳です。

 そういえば今回もこの発表と共に先行チケット販売の二次受付もしてました。売れ行き芳しくない?だからセットリストをファン投票にするのでしょうか?

 企画自体は悪くないんですが、やるならば先行予約より先に前もって発表して、ゲスト有りの一大コンサートにしてお祭り公演にすれば良かったのにと思います。
 ファン投票でセットリストが決まる企画自体は、昨年にモーニング娘。や℃-uteが「イベント」で実施したものなので、それを「コンサート」でやるのなら、それなりの演出と舞台が必要。そう思うのですが。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さゆヲタなグラビアアイドル... | トップ | スマイレージスタイル Buono!... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一工夫 (Jasmine029)
2010-05-21 01:13:03
こんばんは。
自分はこの企画、凄くいい企画じゃないか!と単純に喜んでいた1人です(苦笑
カラオケコンには遭遇したことがないので詳しく知らないのですが いつもの定番曲があっても今回は歌い手も選べるみたいですからカラオケみたいなコンサートよりかは新鮮味があると思います。
でも元々イベントで誕生した企画ですらね。コンサートにも何か一工夫つけて欲しいと自分も思いました。
返信する
申し訳ない (origin86)
2010-05-21 01:44:23
「うひょーヽ(∀゜)人(゜∀)ノ!」と乗せられてしまったヲタの一人です(汗.

よく考えたら,確かにイベントでは使い古された企画でした.ハロ紺にはなかなか参戦できないお上りさんなので舞い上がってしまいました.

もちろん舞い上がっていただけではなく,
企画側がどう考えているかわかりませんが,私としてはこのくらいの規模でアンケートを取るのであれば,全くの同一セットリストではなく,一部または全てを変えた複数のリストをローテーションしていく,くらいのことはして欲しいと考えていました.
返信する
何にしても… (きんや)
2010-05-24 05:33:48
変わろうと言う姿勢は評価したいですね。
ただ、もっとファン視線での企画を考えたら良いのでは?…と思います。
シャッフルも正直、『はぁ…』と思うグループも結構有りますしね。
シャッフルこそファン投票したら良かったのでは?…と思う今日この頃
返信する
企画はしっかりしてほしい (アルファ@管理人)
2010-05-24 22:49:29
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
こんばんは。自分が引っかかったのは、まさにその誰がどの歌を歌うか?の部分です。それはファン投票によって決めているとはいえ、まさにワンダフルハーツ公演でやってきた内容そのものです。つまり、ハロプロ内カバー「別名カラオケコンサート」。
それはそれで面白いと思うのですが、それを特別企画みたいな気分で煽ってているスタッフに違和感を覚えます。
しかも、なんと8公演全部セットリストが違うそうです。DVDに収録しきれないから、一部分が違うだけとは思いますが、どんな内容になりますかね。

>origin86さん
どうやら、その全公演違うセットリストになるようですね。たぶん、投票結果を踏まえた選挙区によるメドレーコーナーがあって、そこが毎回違う(ランキング形式で歌う?千秋楽に上位がわかるみたいな感じ)と予想します。
まあ、自分みたく斜に構えていないで、本当は素直に楽しんだ方がいいとは思うのですが、どこか安易さを感じずにはいられないのでした。

>きんやさん
そこはプロデューサー氏の譲れない部分でしょうかね。メンバー編成はオレガ決めるみたいな。それならもっと練ってほしいですね。新シャッフルユニットは好評なメンバー構成のグループの方が少なかったように思います。
返信する
ファンコラは.. (チョロぎっ!)
2010-06-30 17:42:30
毎回セットかわるんですよ~(>_<)b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2010」カテゴリの最新記事