フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

オシムジャパンに賛成

2006-08-10 08:43:53 | サッカー
昨日、東京は国立霞ヶ丘競技場でサッカー、日本対トリニダード・トバコが行われました。
日本代表の新監督イビチャ・オシム率いる新生日本代表の初戦です。
この日本代表チームが、初選出となる選手の多いチーム構成になってて、その点は非常に興味深いところです。
ここ数年の日本代表をとりまく、マスコミ、(サポーターではなくミーハーな)ファン、協会、の浮かれモード三原則とスター興行主義にウンザリしてたので、Jチームの監督をやってきてJをよく知るオシムが、名前でもスター性でもなく、実力と将来性を加味した人選をした事に拍手を送っております。

「バカ騒ぎ」という形容詞を付けたくなる放送を繰り返してきた某民放TV局、意味がわからない親善試合を増やし収入を上げてきたサッカー協会、必要以上に前に出てくる某スポンサー、みんな今回の代表の顔触れにとまどっている事かと。
一時的に視聴率も伸び悩むでしょうが、これで良いと思います。サッカーの代表チームは、人気選手顔見せ会じゃないという事をわかっているファンを育ててれば良し。もうミーハーな中継、ミーハーな会場の雰囲気はいらない!

皮肉にも昨日のTV中継は、いつもどおりな流れで進み、スポンサー商品と役員の紹介は流すのに、選手入場をCMでカットし、試合後のインタビューも中継しない放送姿勢は、今までと変わらないものでした。
しかし、選手の動きには今後に期待を抱かせるプレイもあり、意識の変化も汲み取れました。またサポーターの応援スタイルにも、一部サポーターが定番曲ではない歌を取り入れるなど変化の兆しは見られるのが光明です。
ここ数年、代表の親善試合はほとんどマトモに見てませんでしたが、今後は注目していきたいと思います。

今回のBGM Go West / 原曲~ウルトラスのまで、全てのバージョン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅エッセイ 2 ~海南の... | トップ | リボンの騎士! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事