フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Berryz工房 7周年

2011-03-03 22:03:19 | ハロプロ(ベリ)

 いきなりですが訂正です。昨日の記事でミニモニ。の曲を紹介していますが曲名が抜けていました。動画と合わせて記事を訂正しておきます。すいません。

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV)


 今日はひな祭り。そして、Berryz工房のデビュー記念日。7年前のひな祭りにBerryz工房はデビューしました。
 デビュー当時はメンバーが小学生ですから(佐紀ちゃんとももちは4月から中学生)、さすがにほとんどのハロプロヲタは引いておりました。当時はハロプロの人気が下降線にある事を誰しもが実感していましたから、「キッズなんぞに宣伝費を使うくらいなら娘。に使ってほしい」と考えているヲタが多かったと思います。実は私もそう思っていました。
 しかし事務所はBerryz工房のデビューにそれなりの宣伝費を投入しました。小田急電鉄とのタイアップで走らせた車内がベリ広告に飾られたBerryz工房トレイン。原宿竹下通りのペナント掲示。ゴールデンタイムの三大歌番組すべて出演。集英社との漫画雑誌コラボレート。などなど。ハッキリ言って、℃-uteやスマイレージのデビュー時より宣伝費を使っていると思います。それだけまだハロプロに余力があったのでしょう。
 しかし、Berryz工房は売れなかった。事務所がBerryz工房の宣伝活動に力を入れるほどハロプロヲタは拒絶反応を示した。ハロプロコンサートでは、Berryz工房に対して盛り上がらない客席という現実が存在し、それは子供を相手に大人げないと私も思いながらその様子を観ていましたが、現場をそうさせてしまう空気も確かにあった。事務所へのささやかな抵抗であったのかもしれません。
 それでもBerryz工房の八人は笑顔を絶やさず踊り続けた(残念ながら当時のBerryz工房は体力的な問題からか口パクでした)。



 しかしBerryz工房には素晴らしい武器があった。底抜けな明るさと良質なアイドルポップス。ファーストアルバムが発売された秋の頃には少しずつヲタも増えてきた。私も地元の店で少し恥ずかしい気分で「1st超ベリーズ」を買い、様々なスポーツユニフォームに身を包んだメンバーの写真が並ぶジャケットと歌詞カードに「可愛いなあ」と目を奪われ、シングルもアルバム曲も良曲揃いな事に感心して、年が開けた頃にはすっかりファンになっていました(笑)。
 やはり可愛くて面白いものは良い。この子達は不思議なパワーを持っている。子供だからとバカにしてはいけないと痛感させられたのです。たった一枚のCDアルバムで。

 思えば7年前の今頃、モーニング娘。は、さくら組おとめ組のツアーを行なっていたのですが、会場前にいるアンオフィシャルグッズの露店でモーニング娘。グッズに並んでBerryz工房のピンナップも売られていました。モーニング娘。メンバーの横でベリの人気メン、嗣永桃子、夏焼雅、菅谷梨沙子のピンナップは決して負けないアイドルオーラを放っていました。私も石川梨華ピンナップを買いそうになりながら嗣永桃子ピンナップにも手が伸びそうになっていたのでした。
 デビュー当時からメンバーには光るものはあったのです。



 月日が流れて現在。あの日、会場前で桃子ピンナップを買いそうになった自分にベリーズカガを見せたらどんな反応をするだろう?(石村舞波ちゃんが一年半後に辞める事は内緒にしておきながら見せよう)
 7年という月日は確かに流れた。私も(全国のベリヲタな)あなたもBerryz工房も年を重ねた。だからこそ、現在のBerryz工房もやっぱりBerryz工房として見る事が出来るのです。勿論、最近ファンになった人にとっては全てがまだ新鮮であるように、7年間を見てきた私もあなたにとっても、まだまだBerryz工房はアイドルなのです。

 そんな7周年のこの日。スタッフは粋なプレゼントをみんなに用意した。平日でありながらなんとコンサートを開催したのだ。しかも今日が春ツアー初日。こんな素敵なツアー初日が今まであっただろうか?
 7年間を頑張ってきたメンバーがありったけの今を見せながら、アイドル界のヒロインを目指してまだまだ歩き続けます。みんな子供だなと思って見ていた7年前とは違い、その姿はちょっぴり逞しくなっているような気がします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロプロとCメロ | トップ | 村田めぐみさん引退 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっきー)
2011-03-03 23:47:41
こんばんは。コメント失礼します。

以前コメントに書いている通り、私がベリに興味を持ってそう時間が経っておらず、まだ新鮮に感じることが沢山あります。
例えば初期の曲。新規ということで現在のある程度形になったメンバーの歌声を聴いているだけに、幼い頃の初期の楽曲を聴こうという気にあまりなれませんでした。
しかし「初期のベリにはいい曲が多い」という話は耳にしていたので、ここまでベリにはまったんだから食わず嫌いはよそうと言うことで最近初期の曲を聴くようになりました。
感想は「聴いてみてよかった」の一言ですね!特に「蝉」と「マジ夏すぎる」にはドハマリです。曲もさることながら声もしっかりマッチしています。あの時だから出せる切なさもあるんですね。ビックリです。

今回の記事で興味深い部分は、「まだまだBerryz工房はアイドルなのです」という部分です。
確かに「ベリは停滞期だ」とか「雰囲気がぬるい」などと言われていることが多く聞かれます。
それでも新規の私にとってはバッチリアイドルであると思うんですよ。
その根拠はというと、「ヒロインになろうか!」のMVの話に戻りますが、コメントしたとおりメンバーの魅力だけで視聴者を惹きつけられる力がベリにはあるからです。「ベリメンは個性が強い」と言われるのもそういうことだと思います。誰一人キャラがかぶってません。それぞれ全く異なる魅力があります。

今年で七周年。こんなに活動してるアイドルも他にはそうなく「ベテラン」ではあるとは思いますが、「アイドル」として十二分に魅力があります。まだまだフレッシュな輝きを放っています。でなければ私の様な新規ファンは付きません。
「やっぱりベリは凄い!」そんなことを「ヒロインになろうか!」のMVのサビで、キャプテンこと清水佐紀ちゃんの右手が地面に平行かつ直角に曲がっているのを見ながら思う今日この頃なのでした。

長文失礼しました。
返信する
Unknown (やま)
2011-03-04 00:29:16
7周年おめでとう!
もう7年も経つんですね…。
当時私は中学2年生で、自分たちより年が下のBerryz工房なんてあまりにも幼すぎてとても応援する気になれなかったです。
まさか数年後に熊井ちゃんがあんなに身長が高くなったり、りさこが年相応ではない色っぽさを出すとは思いもしませんでした。

でも月日が経ち、今ではすっかり受け入れて曲も結構聞くようになりました。
Berryz工房の曲では抱きしめて抱きしめてとか今回の曲とかかっこいい系好きです。

今回の曲結構PV気に入ってます。
普段あまり熊井ちゃんが目立たないところで踊っているので今回のPV真ん中で踊っててとても嬉しいです。
返信する
初めてコメントさせていただきます (ハロプロファン)
2011-03-06 01:48:47
Berryz工房の初期のコンサートは口パクと聞きましたが生歌になったのはどのコンサートからでしょうか?
あと℃-uteに関してもご存知でしたら教えて下さい。

自分は口パクが嫌いでDVDを買って損をしたくないのでよろしくお願い致します。
返信する
遅くなってすいません (アルファ@管理人)
2011-03-14 23:33:53
コメントありがとうございます。

>ちゃっきーさん
初期の曲は凄く瑞々しさに溢れていて、今とはまた違った魅力があります。また、ベリはC/Wに良曲が多く、私は「Berryz工房カップリング」というプレイリストをiTunesで作っていたりします。
「蝉」ですが、「スイッチオンツアー」のDVDに入っているイメージビデオが秀逸です。なぜか胸が苦しくなる曲ですね。
ベリはまだ進化を続けていけると思います。それを活かすのはスタッフの力でもあると思っています。関係者の皆さん頑張って。

>やまさん
やはりデビュー当時はまさか熊井ちゃんがこんな大きくなるとは思いませんでしたね。まーさは既に大きかったですが。(ハロモニコントでミキティがブギトレバックダンサー連れてきた時、ヤグチよりまーさはでかかったのを思い出します)
やまさんはカッコイイ系が好きですか。ベリはかわいい系が好きな人と分かれますね。良い部分を両面で持っている証拠だと思います。この良さは今後も大事にしてほしいですね。

>ハロプロファンさん
はじめまして。2006夏はりーちゃんの歌声が後半ボロボロだったのでこの頃は間違いなく生です。
でも、そういう部分だけで初期のを見ないのは勿体ないですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事