フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ショッキング5を聴いて

2010-03-09 21:37:30 | ハロプロ(℃)

 ℃-uteのアルバム「ショッキング5」の事をまだ書いていませんでした。あちこちであまり良い評判を聞いていなかったので、聴く前は少し身構えていました。あまのじゃくに構えて、「そんなに今一つだという意見ばかりなら、こっちは良い所を見つけて誉めよう」。そう考えていました。
 そして聴いた結果の感想をいくつか。

 ・みんな歌が上手くなった。
 元々ボーカル面は定評のある℃-uteですが、各メンバーが自分のスタイルを固めてきたなと思いました。全員歌い方が違う。これは面白い。これだったら、全員で歌う曲数曲+ソロ5曲という構成にしても良かったのではと感じました。それだけ、それぞれの「個」の歌声が面白い。

 ・「君の戦法」は面白い。
 なっきぃ千聖マイマイで歌うこの曲。セリフ入りである事は賛否分かれそうですが、曲はコミカルで良い。なんといっても、なっきぃの歌声が安定してきました。なっきぃ、歌成長しましたね。

 ・「四月宣言」はまあまあ。
 おまけDVDのPVは手抜き撮影&手抜き演出でしたが、曲はまあまあ。こういうミディアムテンポな曲が今までの℃-uteには少なかったから、持ち歌のバリエーションを増やすためにも良いですね。

 そう、ミディアムテンポな曲が増えるのは良い流れ。だが、今回のアルバムはそんな曲ばかりじゃないか!どういうコンセプトなんだ? 頑張っていくつかポジティブな感想を書いてみましたが、やっぱりこれ以上は無理(苦笑)。
 曲の出来というものは個人の好みもあると思うのですが、アルバム新曲6曲の内4曲がミディアムテンポとか、℃-ute春ツアーはもしかしてスタンディング禁止? まあ、そういう新機軸も面白そうではありますが。



 曲自体は思っていたよりは悪くなかったです。一曲一曲は良い感じ。メンバーの成長を強く感じました。
 ただ、一年前からメンバーが減った今の℃-uteに必要なのは、こういう構成なのだろうかとも思うのです。もっとパワフルに行った方が、聴いている方も明るくなれるのではないでしょうか。
 確かに歌詞はどれも前向きではありますが、そういうミディアムテンポな曲に対する、明るく力強いアンサーソングも欲しかった。明るい曲をあと3、4曲プラスしても良かった。全11曲は少なく感じる作品です。
 全11曲でも、構成次第では足りなく感じる事はないと思いますが、曲順もどこかおかしく、アルバムを通してのイメージが弱いと感じました。ハッキリ言ってしまえば、制作側は、この構成でOKと本気で思ったのか疑問です。
 今回は、新生℃-uteを明るく強くアピールする事が一番大事だったのではないか?私はそう思います。

 制作側はこの先もたくさんの曲を作っていくでしょうから、この作品はその道程での一枚にしか過ぎないのかもしれませんが、彼女達にとっては大切な一枚。これから、℃-ute名義で何十枚もアルバムを出す訳ではないのだから当たり前です。
 今、この年齢のこの瞬間にしか歌えない歌を歌わせてあげてほしい。作り手のやりたい事なんか脇に置いておいてほしい。アイドルポップスはアイドルが主役なのですから、アイドルが輝くような作り方をするべきです。

 夏に次のアルバムをすぐ出す事を提案します。℃-uteは夏の歌が少ない。シングル抜きのミニアルバムでもいいのでお願いします。今回のアルバム曲は、夏ツアーに歌う曲ではないです。
そこでは、 ℃-uteメンバーの個性を生かした作品作りを期待します。

 ショッキング5
ディスク:1 (CD)
01. EVERYDAY 絶好調!!
02. The Party!
03. 嗚呼 恋
04. Bye Bye Bye!
05. Lonely girl’s night
06. 君の戦法
07. SHOCK!
08. 四月宣言
09. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」
10. 夢があるから
11. 暑中お見舞い申し上げます (H22 Remix)
 
ディスク:2 (DVD)
01. 四月宣言 (PV) 
02. ジャケット&PV撮影メイキング映像 
03. オフショットスライドショー 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステージへのプロ魂と握手へ... | トップ | スマイル&ティアーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪循環 (Jasmine029)
2010-03-09 23:57:31
こんばんは。
アルバム曲をポジティブに考えるという逆の捕らえ方、凄くよかったです。誰かが何か言わないとずっと悪循環を与えてしまうと思っていました。今回の記事を読んで もっと深くショッキング5を聴きなおしますね。

製作者側の件ですが 自分も今という時間を大切に扱って欲しいですね。年に出すアルバムの数は減ってもいいので もっと時間をかけて製作をして欲しいです。
夏にそろそろミニアルバムも欲しいですね。
返信する
職人技で (アルファ@管理人)
2010-03-13 00:12:59
>Jasmine029さん コメントありがとうございます。
こんばんは。あまりにネット上で悲観的なムードを感じたので頑張ってみました。
でも、正直言えばやはり今一つです。作り手がじっくり作っていない感じがしてしまうんですよね。メンバーのスキルは上がっているだけに勿体ないです。
じっくり制作して良い作品を作ってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事