フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

有頂天的恋愛事情

2011-08-08 23:12:28 | ライブ!2011

 今回のハロプロコンサートは2パターンのセットリストが用意されていました。(記事の最後にネットからコピペしたものを貼ってあります)
 ファンコラというリクエスト企画については正直「またか」というマンネリを感じるのが本音だし、セットリストを2パターンにした割には明確なコンセプトの差違はないしで、事前情報で飛び付きたくなる内容ではないのですが、実際はステージ上のメンバーが良かった。「盛り上がればそれでいいのか?」という疑問もついて回るけれど、見終わった時に楽しかったのは事実。
 演者の力量が演出者の想定範囲を超えてしまったというところでしょうか。例えば。

「有頂天LOVE」
 まるで90年代和製ディスコサウンド(初期安室奈美恵的な)曲で、いかにもハロプロ的な楽曲とも言えますが、ステージを観たら印象が変わりました。勿論、いい方に。
 スマイレージの弱点は、それなりにキャリア積んできている事から来る「こなれた感じ」が強い事。これはメンバーのフレッシュさをスポイルしてしまうため、良くも悪くも新人らしからぬ雰囲気に繋がっているのでした。しかし、もうメジャーデビュー二年目だしと開き直って来たのか、好きなようにやるぜと開き直ってきたのか、その両方かもですが、この曲を歌い踊るスマイレージの堂々っぷりが愉快。パフォーマンス力って何ですか?とばかりに、上手く見せる事よりもメンバーが楽しむ事を優先しているようなステージングでした。
 ひたすらメンバーが楽しそう。アイドルらしさ溢れている。これって最近のハロプロでは貴重な事。
 ただ、一つだけ気になったのがBメロでの振り付け。下から腕を振り上げるそれは、まさにその部分でヲタがやっている「オーっ」という掛け声と動きをもじっている。あのノリが嫌だという人も少なくなく、実は自分もあまり好きではない応援スタイルなので、振り付けで煽るように取り入れられているのはちょっと複雑な気分。


 「21世紀的恋愛事情」
 真野ちゃんです。C/W曲です。マノフレ以外は知らないヲタも多いと思われる曲です。
 しかし、そんな知名度的なハンデは超えて会場が盛り上がる。やはりノリがいい曲は持ち歌にいくつか必要。それがアイドルというものなのでしょうね。
 今、スタッフサイドは真野ちゃんを「二十歳になった事だし、もうちょい大人な、つまりセクシー路線で行ってみるか」などと思っているのかと思えるくらいな振り方を見せているのが現状です。しかし、やはりアイドルはアイドル。基本はカワイイであるのが良い。そこにプラスされる要素としてカッコイイやセクシーとかがあるのは確かですが、真野ちゃんを応援している人達が求めているのは、そういうのじゃないよなあと思う訳です。
 この曲を歌う真野ちゃんは楽しそうでした。ステージの端から端まで走りながら煽る真野ちゃんの姿は、そう紛れもないアイドルの姿でした。


~次回へ続く~

セットリスト

~ニッポンの未来は YEAH YEAH ライブ~
(私が観た8/6昼公演はこちらのバージョンでした)

01. LOVEマシーン/全員  
 MC1 → オープニングV
02. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。
03. ああ、夜が明ける/Berryz工房
04. 世界一HAPPYな女の子/℃-ute
05. My Days for You/真野恵里菜
06. 有頂天LOVE/スマイレージ
 MC2
※ファンコラ1
 MC3 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3
※ファンコラ2
 MC4 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3
※ファンコラ3
 MC5 ハロプロ川柳
16. 夢見る 15歳/スマイレージ
17. 21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
18. スキちゃん/スマイレージBerryz工房真野
19. 愛の弾丸/Berryz工房
20. いざ、進め! Steady go!/℃-ute
21. 負けるな わっしょい!/ベキマス
22. Only you/モーニング娘。
23. ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/全員(エッグ以外)
 MC 出演者紹介
24. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員


~ニッポンの未来は WOW WOW ライブ~

01. LOVEマシーン/全員  
 MC1 → オープニングV
02. 有頂天LOVE/スマイレージ
03. My Days for You/真野恵里菜
04. 世界一HAPPYな女の子/℃-ute
05. ああ、夜が明ける/Berryz工房
06. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。
 MC2
※ファンコラ1
 MC3 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3
※ファンコラ2
 MC4 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3
※ファンコラ3
 MCハロプロ川柳
16. OSOZAKI 娘/真野恵里菜
17. 同じ時給で働く友達の美人ママ/スマイレージ
18. 青春のセレナーデ/真野恵里菜 ℃-ute スマイレージ
19. 桃色スパークリング/℃-ute
20. 一丁目ロック!/Berryz工房
21. 負けるな わっしょい!(未発表曲)/ Berryz工房 ℃-ute 真野 スマイレージ
22. 気まぐれプリンセス/モーニング娘。
23. まじですかスカ!/全員(エッグ以外)
 MC 出演者紹介
24. ここにいるぜぇ!/全員


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロヲタなフクちゃんとピン... | トップ | 安倍なつみさん誕生日に思う事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺もです (ベガス)
2011-08-12 02:08:28
お疲れさまです!
私もオーっての嫌いなんですよね
なーんとかオイ!で育ったので
いつ頃からああなったんですかね?
知らぬ間になってました(汗)
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2011-08-13 12:03:34
>ベガスさん コメントありがとうございます。

自分も好きではないんですよ。元々は地下系のノリらしいですね。AKB経由で他のアイドルに広がっているようです。ハロプロもいつの間にか定着してしまいましたね。
新しめの曲なら仕方がないですが、まっさらブルージーンズでこれをやるようになったのが悲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2011」カテゴリの最新記事