フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ユニバーサルな吉川友

2011-01-26 22:16:59 | ハロプロ(ソロ)
 今日は何の日でしょうか?「真野ちゃんのニューシングル発売日」。当たり。でもまだあります。
 「吉川友 記者会見の日」
でした。何が発表されるかは大体予想ついてましたが、やはり予想どおり「ソロデビュー」でした。そのニュースの内容を聞いて私は少々興奮しております。まずはこのニュースサイトの記事を読んでみてください。

公式サイト
http://www.helloproject.com/news/1101261530_hello.html

ニュース記事(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/music/84248/full/

 私が驚いているのはレコード会社がユニバーサルミュージックだという事。ゼティマでもハチャマでもピッコロタウンでもない、大手レコード会社のユニバーサルミュージック。上に挙げたハロプロのレーベルは事務所が大手レコード会社内に立ち上げたレーベルで、いわばUFA用レーベル。そこからハロプロを発売する事によって様々なメリットがあるのだろうけれど、そういう身内囲い込み運営をしていると、そことは無関係な所からヒンシュクを買って叩かれる要素を作る事になります。新曲発売日に強力なライバルをぶつけられたり。
 ジャニーズが各グループ毎にうまくレコード会社を分散させているように、AKBも分散させています。ユニバーサルミュージックにはSDN48が所属しています。ハロプロもそういうやり方にうまく移行出来ないものかと思っていました。
 その希望が実現となったのが吉川友。ユニバーサルというと思い出されるのが、ももいろクローバーのメジャーデビューシングル「行くぜっ!怪盗少女」。ももクロちゃんはユニバーサルからはこの一枚しかシングルを出さずに、キングレコードのスターチャイルドレーベルに移籍したのですが、今度は変わってキッカがユニバーサル発の女性アイドルとして活躍していくのかと思うと感無量。
 そのももクロちゃんの所属事務所はスターダストプロモーション。なんとキッカはGWにドキュメント映画で主演デビューも果たすそうですが、その映画監督がなんとスターダストプロモーションの方。ハロプロがスターダストと組んだというのも驚き。


 今までは作詞作曲は身内。発売元も身内レーベル。舞台も身内か、身内に近い関係者が制作に関わったものが多かったハロプロ。Buono!や真野ちゃんあたりから少しずつ外部との関わりを作り出して来ていましたが、この開国路線ともいうべき路線がいよいよ今年は本格化しそうな気配です。
 昨夏のアイドルフェスへのスマイレージ出演、そのステージでAKB陣営であるSKE48との競演がありましたが、こういう外と関わりあう活動が今後も増える事を願います。
 そしてキッカの売り出し方は、今までのハロプロ式とは違うやり方になりそうな事も支持いたします。吉川友ソロデビュー。とても楽しみになってきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・早見あかりさんの事 ~握... | トップ | 真野恵里菜に想いを重ねて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉川晃司 (シスター)
2011-01-27 03:44:14
吉川友さん!
ソロデビューおめでとう!!
しかもレコード会社が、ユニバーサルミュージックからということで、
ハロプロも新たなことを始めた感が伝わってきて良いですね。

管理人さんも書かれていますが、やはり今のハロプロのキーワードは
「外部」
です。

要は、ハロプロが外部とどれだけ関われるか、
ハロプロメンバーそれぞれが、どれだけ外部の活動に出て行けるか、
だと思います。
アイドルは、アイドル現役の時、グループはグループ活動をしている時に、
どれだけ外部の世界で鍛えられるかが、
これから芸能界で活躍していく上で、とても重要になってくると思います。
ハロプロは、今年から、外部での活動をどんどんやっていって欲しいですね。

あと、吉川友さんのデビューが、主演映画とその主題歌でのデビューということで、
これは吉川晃司さんのデビューになぞらえているのではないでしょうか。
吉川晃司さんも1984年2月1日シングル『モニカ』でデビュー。
この曲は、主演映画『すかんぴんウォーク』の主題歌ででした。
当時渡辺プロは、吉川晃司さんを「10年に1度の逸材」とみなし、
凋落していたナベプロの起死回生のために社長自らが音頭をとって、
デビューのためのプロジェクトチームを編成するほどの力の入れようだったそうです。
(Wikipedia調べ)

吉川友さんのデビューが、もしそれになぞらえているのだったら、ハロプロも起死回生を狙って、
事務所が力を入れてきているという影の意思表示ではないかと思います。
是非、吉川友さんには、吉川晃司さんのようなBIGな人になってもらいたいですね。
KABA.ちゃんは、会見で「平成の松田聖子になってほしい」とコメントしたそうですが、
そのくらいを目指す意気込みで頑張ってもらいたいです。
返信する
名前がイイ (通りすがりのA-CHANファン)
2011-01-28 23:29:12
吉川友って名前がいいですね。これ本名なんですか?一回で覚えてもらえる名前だと思います。

応援隊にKABA.ちゃん(笑)
最近こっち系の方がハロプロによく絡んでくるなーとwwスマイレージにミッツマングローブさんやクリス松村さん等等。
でもこっち系の方に好かれるアイドルって売れるんですよね(^^)

Perfumeもこっち系(手の甲を頬に)の支持は高いみたいですw

スターダストと組むって事は今後ももクロちゃんハロコン乱入とかあるんでしょうか?
返信する
吉川ちゃんは今までにないタイプ? (アルファ@管理人)
2011-01-30 23:25:30
コメントありがとうございます。

>シスターさん
外部、そうです。外と交わり、外へファンを増やす。そんな一年にしてもらいたいですね。
モーニング娘。のマネージャーさんもツイッターで「今年は攻める」と宣言しています。楽しみにしましょう。
吉川晃司さんが社運を賭けた新人ならば、吉川友は社運を開く新人になってほしいです。陽性のオーラを持った人だから大丈夫だと信じます。

>通りすがりのA-CHANファンさん
本名です。覚えやすくていい名前ですよね。
二丁目方面の人という意味ですか?二丁目方面ではハロプロは以前から大人気ですよ。そういう方の熱いブログとか読んだ事があります。キャラクター的にもプロを感じるんが大きいのではないでしょうか。
返信する
きっか (通りすがりのA-CHANファン)
2011-01-31 23:26:15
>二丁目方面の人という意味ですか?
そうです。ストレートに書くのもどうかと思ったので(笑)

あだ名「きっか」も可愛くて良いと思います。
さっき動画で会見を見たんですが随分大人っぽい感じがしました。
最近のハロプロは子供っぽい感じがしてたので、これなら一般人がついて来れると思います。スマイレージと二歳しか違わないんですよね。まぁスマイレージはガキっぽさが最大のウリだと思うんですが、その影響でついてこれない人が沢山いると思うんです。僕は曲が気に入ればついていけるんですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ソロ)」カテゴリの最新記事