フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2008 ワンダフルハーツ東京公演レポート後編 ~Everyday からエンディング~

2008-01-03 20:58:37 | ライブ!2008

 前編からの続きです。

17 Everyday Everywhere 高橋・田中
 太陽とシスコムーンの4thシングルだそうです。自分はアルバム持っているのですが、実はあまりよく知らなかったりする。歌的には、れいなも良かったけど、愛ちゃんが良かった。こういうキーが高い曲は本領発揮ですね。

18 EVERYDAY YEAH!片想い 清水・萩原・有原
 ℃-uteの1stアルバムより。元々、マイマイがセンターのこの曲、この三人でもやはりマイマイがセンター。佐紀ちゃんがベリメンから一人参加だったけど違和感ナシ。爽やかスマイルだったのが印象的。こういうシャッフル的な組み合わせが観られるのもハロコンならでは。

19 王子様と雪の夜 熊井・徳永・矢島・梅田
 ベリキュー長身組キタコレ!以前から結成希望高い四人でした。熊井ちゃんの長身があまりに高過ぎなのも違和感なく観られるし、梅さんが終始ステキな笑顔でハッピーな気分になるし、舞美と千奈美も勿論しなやか。この組み合わせで別曲をベリキュー合同コンでまた観たい。
 
20 恋愛戦隊シツレンジャー 高橋・新垣・亀井・道重・田中・光井・嗣永・夏焼・菅谷
 何故、娘。とベリでこの曲?と疑問も沸いてくる気分も、桃子があまりに楽しそうに踊っているので、「こういうのもアリだ」と観ていくうちに変化しました。Berryz仮面も早く観てみたい。

21 めぐる恋の季節 ℃-ute
 もう何度目かわからないめぐ恋生観戦ですが、今日はなっきーのダンスを堪能。この子の切れのあるダンスは改めてヨイ。小さいのに、いや小さいからこその見せ方を掴んできているのではないだろうか。舞美ヲタとしては、いろいろある舞美の笑顔のうち、この曲を歌っている時の笑顔が一番「らしくて」好きです。

22 思い立ったら 吉でっせ! Berryz工房
 予想以上に盛り上がっていたのは、周りにベリヲタが多かったからだけではない。千奈美や茉麻の弾けっぷり、そして原曲ではこの曲を歌っていないメンバー、特に梨沙子の動きが楽しい。後半でもこれだけ動けるようになったとは、菅谷成長したな。でも、やっぱり千奈美の笑顔と茉麻の豪快な(失礼)腕振りを堪能する曲かな。

23 スッペシャル ジェネレ~ション! Berryz工房・℃-ute
 ベリキュー合同でスペジェネ。もうお馴染み過ぎなんで、最近は観る度に振り真似する対象メンバーを変えています。今日は栞菜&熊井ちゃん。ちなみに、ベリと℃は人数同じなので、℃メンの振付は各ベリメンと合わせていました(この曲は一人ずつベリメンの動きが異なる)。全員観ている余裕がなかったので、もう一度DVDで誰が誰と組んだのか確認したいところです。

24 ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL モーニング娘。
 この辺りは、さゆがずっと目の雨にいたので、さゆを追っていました。本当はハロコンは全方位で楽しみたいのですが。でも、さゆの必死ダンスを観ているのは楽しいからよし。

25 Go Girl~恋のヴィクトリー~ モーニング娘。

 これまた定番過ぎて、何を語ればいいやらですが、バックで踊るエッグメンバーが楽しそうでそれがまた良かったですね。亀戸イベントでこの曲歌っているから、メンバーも思い出深いのでしょう。
 
26 Hand made CITY モーニング娘。・Berryz工房・℃-ute
 このブログでセットリスト予想記事書いた時、この曲を歌いそうだと書いたら、本当にやってくれたので満足っていうか大満足。娘。コン来ていないヲタのために、客席で復唱する煽りの部分はスクリーンにちゃんと歌詞表示。スタッフGJ。布(粗末ではない)を持って踊るメンバーに合わせて、自分も持参の「有原栞菜タオル」を(迷惑にならないように)小さく丸めて振りながら観ました。勿論、栞菜を観ながらです。
 
 メンバー紹介
 
27 何にも言わずにI LOVE YOU 全員
 懐かしの娘。4thアルバム曲でエンディング。意表を突き過ぎな選曲ではありましたが、案外しっくり来ていました。

 なんだか、ちっともショートじゃなくなりましたが、こんな感じです。雑感やグッズやMCネタは次回以降に書きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2008 ワンダフルハーツ東京公演二日目レポート前編 ~青空から直感2まで~

2008-01-03 20:13:59 | ライブ!2008

 今日中野サンプラザにて行われた「ワンダフルハーツ」コンサートに行ってきました。私が観たのは第一回目の回です。それでは早速コンサートの感想といきましょう。今回のレポはちょっと趣向を変えて、一曲ずつを出来るだけショートコメントで書いていきます。歌った曲は全部で27曲。ショートコメントにしてもかなりの量になるかもです。では早速。

01 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
 各メンバー、ソロTの色で羽根とか付いた衣装で登場。大勢いる時は、このようにメンバー色の衣装にしてくれると有り難いっす。スタッフGJ。狼にかつての某アイドルグループの「ビバ・ケセラセラ」のパクリ衣装と書かれていたけど、言われてみれば確かに。ちなみに、歌の振付の方はトレインは無し。この人数で見たかった。勿論、ヲタトレインも無し。

02 恋愛レボリューション21 全員
 目の前に℃メンキタコレ!お馴染みの恋レボダンスを℃メンで観るのはちょっとだけ新鮮。℃-uteが誇る切れ切れダンサーなっきーのダンスがイイ!もちろん、舞美の力入れすぎダンスもイイ!

 MC (挨拶)

03 LALALA 幸せの歌 全員
 紅白で歌った歌ですね。まだよくノリどころが掴めていないので、サビの手を横に大きく振る振付とかしか印象にない自分に残念。れいながこういうおとなしめな曲でも客席を軽く煽ったりしていて感心しました。

04 都会っ子 純情 ℃-ute
 客席は、℃ヲタと言うか「℃-uteの秋ツアーに行っているヲタ」が割と少なめなのか、ノリがちょっといつもと違う感じ。コールとか声があまり出てなかった印象。自分は頑張りましたよ(苦笑)。マイマイが声がふらつかず好調にソロパート歌えていて満足。舞美の動きに負けじと激しく踊った自分もこの曲に満足。

05 チャンス! 月島きらり
 いつもどおりの曲中衣装チェンジ。わかっていても歓声を上げるヲタの優しさ。まあ、ベリヲタさんとかは初めて観た方もいらしたかもしれませんが。

06 ハッピー☆彡 月島きらり
 月島きらりは、娘。ヲタよりも何故かベリキューヲタの方がノリノリという説もありますが、若さ溢れるきらりさんのステージは確かに推しを超えた楽しさがある。だけど、口パクなのは内緒。

07 付き合ってるのに片思い Berryz工房
 自分はこの曲がちょっと苦手なのだけど、振り真似出来る人だと楽しいのかもとオモッタ。序盤だけあって梨沙子が元気に笑顔振りまいているのが微笑ましい一曲。

08 告白の噴水広場 Berryz工房
 この曲は好きだが、華やかなワンダの空気にはちょっと違うなあ。みやびちゃんが出だしは良い感じだったけど、大サビでちょっと声がフラットした。そんなみやびちゃん、ルックス的には少し復活したように見えた。

 MC (今年チャレンジしたいこと)

09 みかん モーニング娘。
 ライブだと結構楽しい曲。振付が簡単なので、見よう見まねでノル。愛ちゃんの動きがカッコイイのと、ジュンジュンの立ち方が凛々しいのが印象的。あと、この曲でのガキさんはいつもよりステキだ。多分、本人がこの曲を好きなのだろう。

10 SEXY BOY~そよ風に寄りそって~ モーニング娘。
 この曲は、れいなを始め六期が目立っている曲という印象があるのだけれど、何故か後半リンリンを少し見ていた。楽しそうで何よりだったけど、ヲタも久しぶりに「セクシー↑↑」が出来て楽しかったハズ。

11 踊れ!モーニングカレー モーニング娘。

  カレー二年続けてワンダコン披露。さすがに、娘。ヲタでなくても踊りについていっている人多し。手を上下させる振付は各メンバーでタイミング違うから、踊っているベリキューヲタも自分なりの推し娘。メンを作って対応しているのだろう。勿論(?)私はさゆに合わせております。さゆのいつも必死な動きのダンスは、こういう激しい曲では「最後まで保つのだろうか?」と心配になってしまう。

 MC  (追い求める夢)

12 恋愛ライダー Buono!
 Buono!新曲。この後のロビケロ新曲も含め、初めて聞いた&観た曲です。割とメロディラインが好み。愛理が最初パート無し?と思わせて、結構美味しいパートあったので満足。思い切り愛理コール出来ました。今回のが曲衣装になるのでしょうか?愛理のショートパンツ姿、似合ってましたよ。

13 青春LOVEランチ アテナ&ロビケロッツ
 いきなり出て来た時に、みっつぃーが前を横切ったのですが、雰囲気が変わった印象。勿論良い方にです。曲に入ると自分の前に終始、笑顔の千聖が踊っていた。この子はなぜにここまで笑顔満開で歌い踊るのだろう?相当ライブが好きなのだろうね。ちなみにこの新曲、振付も曲もコミカルで楽しかったです。一見イロモノ風ですが、何回か聴くと気に入りそう。

14 ロボキッス 道重・菅谷
 しばらく諸般の事情(?)で封印されていたWの曲解禁!想像以上にこのコンビがハマった。ワンダコン名物雛壇では、ベリキューの曲の時に「ヲタ並に」ノリノリなベリヲタさゆも、遂にベリメンと二人きりで共演出来て感無量かと(さゆは千奈美が一推しらしいが)。動きとかも、Wに負けじとコミカルな感じで良かった。ミニスカ衣装で激しく踊る二人に、観てて落ち着かないヲタがたくさんいるらしいですので、これから観に行く人はお楽しみに(何を?苦笑)。

15 アイーン!ダンスの歌 亀井・ジュンジュン・リンリン・須藤
 今更この曲は無いだろう?と思われたのは観る前。観た後は、亀茉麻ジュンジュンの貫禄溢れる(失礼)なダンスバトルに目が釘付けに。ステージを走り回るこの曲をこのメンバーでやるのは、明らかに狙ったなつんく♂。リンリンの存在感がちょっと可哀想だったけど、亀の走りというかアイーンが激しく、それに負けじと繰り出す茉麻のダイナミックな腕(失礼)によるアイーンが素晴らしい。

16 直感2~逃した魚は大きいぞ!~ 全員
 ちょうど愛ちゃんが目の前に来たのでダンスを鑑賞。この曲のダンスは愛ちゃんの軽やかな動きがいい。でも、いつもに比べキックの打点は低く残念。バレエ仕込みの愛ちゃんキックが見所なのです。

 MC (各グループの裏情報)

 ~レポート後編に続く~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする