S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

愛川で勝利の凱歌をあげよ

2011-09-21 18:24:35 | SC相模原・激闘の足跡
今週末9月25日(日)関東リーグ最終節11:00から「エリースFC東京 VS SC相模原」の優勝決定戦が行われます。SC相模原にとってこの試合は以下の前提条件の中で戦わなければなりません。
1.勝った方が関東リーグ2部優勝
2.引き分けならエリースFC東京が優勝
3.八田が累積警告で出場停止
地域リーグ決勝大会は「勝ち点1」差で天国に行くか地獄に落ちるかが決まります。特に一次リーグ最終戦は、他会場の試合経過を察知し柔軟に戦い方を修正していかなくてはなりません。昨年の地域リーグ決勝大会・一次リーグ最終戦、試合中SC相模原敗戦濃厚を知った「カマタマ―レ讃岐 VS 長野パルセイロ」は両チームとも戦いをやめ、両チームで時計を進め、両チームとも決勝リーグに進みました。こうしたチームの「アジリティ」はこれからの戦いには不可欠です。

エリースFC東京戦は、全社・地域リーグ決勝大会に向けての格好のシュミレーションとなりました。今シーズン不動のCB八田の欠場で、サブのメンバの力量が問われることになるのです。レギュラーの選手が出場停止となりサブのメンバーに大事な試合を託される場面が全社・地域リーグ決勝では必ずあります。控え選手はいつでも「俺にまかせとけ」状態を維持することがチームの勝利には不可欠です。

では次に今シーズンのエリースFC東京の攻撃力をみてみましょう。下が関東リーグ2部の得点ランキングです。

得点ランキング3位にいるエリースFC東京の野澤は、攻撃的MF(2列目)の選手でボールコントロールが正確。大学時代はフットサルチームの中に彼の名前を見出すことができます。シュート精度の高さで「エリースFC東京の得点王」になっています。そして8位と10位にいる高橋と村山がFWの2トップ。開幕当初の爆発的な得点力は、後半戦少し影をひそめていますが、警戒のレベルを落とすことはできません。

前回5月22日のエリース東京FCとの試合が忘れもしない戸塚監督の最後の試合でした。あの試合、ポゼッション率ではSC相模原の方が上回っていたにも関わらず、後半セットプレーから失点し同点に追いつかれしてしまいました。また、エリースFC東京のスーパーサブFW・深澤に大将との1対1を突破されリードを許します。SC相模原は終盤工藤をFWで起用するという奇策も及ばず1-2で敗北。あの時の悔しさを思い出して「リーグ優勝を達成する」意思を強く持ってエリースFC東京を凌駕して欲しい!愛川町・三増で何としても勝利の凱歌を上げましょう!
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑