S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

私たちの街・相模原を、もっと知ってもらうために

2009-09-13 00:35:57 | いい街・相模原
山梨県で、規模としては一番大きな祭りが、甲府市を中心に開催される「信玄公祭り」。今年も4月11日(土)12日(日)好天の中開催されました。その11日の祭りの最大のイベント、武田軍団出陣式典に、サプライズで中田英寿さん率いる「Take Action FC」のメンバーが突如現れました。会場となった甲府駅南口駅前広場は、女性の黄色い声と、写真を撮りたさに立ち上がり群がる人で大騒ぎ。(恥ずかしながら私もその1人です。)ステージに揃う(柔道の山下泰裕氏が扮する)武田信玄公以下、武田24将もタジタジ。Take Acion FC がステージに上がり、中田さんが代表して、信玄公に軍配を手渡したところで「武田軍団、いざ出陣!」と祭りは最高潮に。翌日、ヴァンフォーレ甲府とTake Action FCの試合も、小瀬スポーツ公園は16,000人を超える超満員。今年のヴァンフォーレ甲府の試合の最多観客数となっています。11日のサプライズで普段取り上げれることのない山梨の地方の一祭りが、全国ネットのTVニュースでも取り上げられ、信玄公役に扮する山下さんに、軍配を渡す中田さんの絵が、各局で放送されていました。

今年、JFLからJリーグ昇格を目指す「ガイナーレ鳥取」(以下G鳥取)。あの野人岡野選手が入団したチームですね。このG鳥取に対し、9月3日Jリーグ側は昇格に「イエローカード」を出しました。最大の原因は、経営体質の改善が進んでいないことです。観客はいまだ平均2,800人。J2水戸を上回っているものの、横浜FCにすら及びません。集客は、ファンの関心を示す最大のバロメーター。G鳥取は、残り試合平均で5,000人以上の有料観客を集めるとしていますが、さてかなり重い宿題、クリアできますでしょうか。

SC相模原が、Jに昇格するためには、多くのファンの皆さんにゲームを見に来ていただくことが大事です。甲府のように郷土のヒーロー中田英寿さんみたいな方が、相模原にはいませんので大きなプロモーションイベントを打つことは難しいです。ですから、ただ70万人を超える市民の皆さんの「見に行ってみようよ」という、関心と行動の広がりが最大の頼りです。ですので本日19:00から開催される「SC相模原 VS 大船FC」皆さん、是非見にきてください。SC相模原の選手たちが、素晴らしいサッカーを披露してくれると思います。しんよこフットボールパークは、横浜線新横浜駅徒歩15分、日産スタジアムの横で、車での来場も可能です。(駐車料金が、かかります。)折りたたみ式の椅子を車に積んで持ってくると観戦しやすいです。

そうすれば、そう遠くない将来、私たちの街・相模原から巣立った サッカーのスーパースターが、相模原市桜まつりにサプライズで現れ 全国放送のTVニュースに放映されるようになる・・・かも?