S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

SC相模原戦のハーフタイム、ジェフ江尻監督怒号!

2009-09-05 20:29:00 | SC相模原日記
スポーツ紙Webサイト・スポーツニッポンでは、昨日のジェフ千葉 VS SC相模原の試合を以下のように伝えています。

ジェフ千葉は神奈川県2部のS・C・相模原、千葉県1部の国際武道大と練習試合2戦を行い、何とか2勝を挙げた。格下相手のふがいない内容に江尻監督は激怒。特に(SC相模原戦)前半3分のPKを外し、同12分に先制された1試合目のハーフタイムには「さぼるな!こんなことJでやって勝てると思うのか!」との怒声で選手を震え上がらせる場面も・・・(後略)

確かに、前半12分吉岡の先制弾の時のジェフサポーターの凍りついたような雰囲気は、尋常じゃなかったです。たぶん「神奈川県リーグ2部のチーム」と少し甘くみていたのではないか?と思います。また江尻監督の怒号で気持の締まったジェフに対し、後半は、1-0で負けていなかったのですから我らのSC相模原、大したものです。

でも、勝負ですから、勝ちたかったですよね。次のJチームへの挑戦、是非勝利をもぎ取りましょう!

ジェフユナイテッド戦(トレーニングマッチ)

2009-09-05 00:59:28 | SC相模原・激闘の足跡
ジェフユナイテッド市原・千葉(以下ジェフ)との注目の一戦が、本日 市原臨海競技場で開催されました。ジェフの本拠地の一つ市原臨海競技場でのゲームとあって、SC相模原サポーター+多くの地元ジェフサポーターが詰めかけ、約500人(勝手な推測)の観客の声援の中キックオフ!。
【スターティングメンバー】
SC相模原;FW齋藤・森谷MF水野・吉岡・鈴木・坂井 DF秋葉・奥山・藤田・井上GK榎本
ジェフ千葉;FW巻 MF谷澤・新居・工藤・太田・下村 DF和田・池田・齋藤・山中 GK岡本

開始早々2分、SC相模原、ペナルティエリア内でファウルを取られPK。ジェフのキッカーは谷澤。しかしまさか・・谷澤PKを左上に外しSC相模原、命拾い。ジェフは右サイドハーフの太田から立て続けに いいセンタリングが上がり、4分谷澤のヘッド、10分新居のシュートと攻撃を仕掛けますが、いずれもゴールは決まりません。SC相模原も、藤田-水野-奥山が、流動的にポジションを変え、多彩なパス回しから攻撃を仕掛けます。それが実ったのが12分、中央で抜けた吉岡が、ゴール前からループ気味にシュート。これが決まりゴール!なんとSC相模原が先制します。ジェフサポーターが多く詰めかけたスタンドは、「マジ?」というような一瞬の静まり。しかしさすがジェフ、すぐ反撃。16分、山中のシュートを、榎本がパンチング。その跳ね返りを、ゴール正面から谷澤がシュート!これが豪快にきまりゴール。ジェフ4分間で1-1に追いつきます。

ジェフは、MF太田とDF和田が、右サイドから繰り返し攻撃。一方SC相模原は、中盤をコンパクトに保ち、サイドから、中央から多彩にジェフを攻め立てますが、なかなかシュートにつながりません。ほとんど互角の戦いを繰り広げていた21分、GK榎本が、バックパスをキャッチしてしまい、間接フリーキック。すかさずジェフはクイックスタートで、ゴール!1点リードします。いやな雰囲気を察し すかざず、秋葉から「さぁ~ここからやり直そうぜ!」と檄が飛びます。このあと一進一退の競り合いが続きます。

31分、右・水野から左・井上に大きくサイドチェンジ、ここに秋葉が攻め上がり齋藤につなぎシュート!また33分、秋葉から中央に移動した藤田を経由し、右サイドの水野に、ここから水野がセンタリング、と流れるようなアタックが続き、ジェフ守備陣をこじ開けようとします。34分、坂井のフリーキックを齋藤がヘッド!ですがキーパーにセーブ。しかしジェフは、ここを凌ぎきると前半終了間際の44分、新居のセンタリング、巻がポストでゴール前の谷澤に流し、谷澤シュート!ゴール!1トップ2シャドーの3人が美しく連動し、1-3と引き離し、前半を終わります。

後半、SC相模原は坂井に代えて森野を右サイドハーフに投入、水野がボランチの位置に入ります。4分・10分・11分と鈴木からのパス配給から齋藤・井上らが攻め立てますが、ジェフの固い守備陣を破れません。一方ジェフは、谷澤が素晴らしく、17分にはキーパーと1対1からのシュートなど、自ら多くのチャンスを作り攻撃するだけでなく、前線からのプレスで、SC相模原ボールを奪い取るなど、さすがJ1!というプレーを見せてくれました。

SC相模原は、後半森野-森谷が再三チャンスを作っていましたが、それが実ったのが33分、森谷が中央からシュート、これが決まりゴール!相模原2-3と1点差に追い上げます。あと1点!頑張れ相模原!。しかし相模原・ジェフともに選手交代をしながら、このまま45分ゲームセット。残念ながら2-3でSC相模原敗れました。やっぱりジェフは強かった。しかしこのゲームからたくさんの課題を見出し、これからのトレーニングのヒントをSC相模原の選手たちは得ることができたことと思います。私たちサポーターも、早く公式戦でジェフとゲームができるよう、選手を応援し続けましょう!

しかし、あの吉岡に似たSC相模原背番号23番の選手は、誰だったのでしょうか。長崎選手(背番号23)ではありませんでした。