やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

林檎の木の下に降り積もる次のアイデアと拘り続けるガラパゴスパラダイスとは如何に?

2014-10-09 00:32:42 | 日々の戯言
ここ最近散財が激しいワラクシ。


特に先月の高額カード支払には右の頬を殴られた気分で・・・
ならば左の頬を差し出せば良いのか?そんな訳ないじゃん!
※キリスト教のことわざみたいだが真意は不明


やられたらやりかえすのがハムラビ毒法典っすから。


それはともかくちょっと財政を締めないとマズイと考えてます。
対人でケチになる必要はないけど自分の事は安めで行こうかと。


そのテストケースとして10月は家計簿モドキをつけてます。ザックリだけど。


とは言え基本的にお出掛けしなければワラクシ至って地味な消費者。
昼は要塞飯だし夜は賄いだしさ(有料だが給料天引き)
赤兎馬が私より飯喰いだけどそれもたまにだ。


まぁ10月スタートして一番高かったのは洗剤のまとめ買いですねwww
アリエールなのにアリエーナイ・・・?


***


思うに家計にとって通信費圧縮は大きな課題だ。独り暮らしはそのままなのだがご家庭ならば
各自がスマホや携帯を持ち、かつ固定電話やNET回線等中々把握しきれないのではないだろうか?


昔は数千円で全て済んだものが今ではウン万円だと思うと時代とは言え何だかなぁと思う。


ちなみにウチはUQWIMAXに4000円、ガラゲー携帯に1000円と月額5000円の通信費だ。
現状の不満は市内とは言えやや遅い通信スピードだが金額的には概ね満足している。


心配だったプロバイダーからのペイバック(4万円)もあったしして
殉職した7名の諭吉の穴はどうやら埋まりました。


しかもこの契約には期限的縛りがなく貰ったからにはいつ止めてもよいらしい。


ならばこれをきっかけにWIMAX2に移行しようかしらとも思う。


しっかしガラゲーユーザーも少なくなった。ちょっと前はガラゲー男子は~なんて言われてたのに。
ぶっちゃけもう周りには見当たらないけどそれと私は全然関係がなーい。


そろそろ変えないの?


うんだね♪


だってINFORBAR2ほど美しい携帯もないもの。
使えなくなるその日まで愛用するのでありんす。


右2つ買ったらオマケでシルバーも貰ったよwww


そして私は携帯(スマホ)で何かする人じゃない。


例えば控室に大人が5人も6人も居るのに全員スマホ握りしめて
静かにゲームやってるなんてアホみたいだ。


それが今どきだろうがそれなら私は結構DEATH


そんなモンに時間を使うくらいなら本でも読むよ。


さて愚痴も少々混じったが現状の要塞通信環境について書いてみた。
んで今日はここからが本番。


***


来年(脳内)設立予定の幽霊会社「FISHTANK(仮)」


要塞内にデスクとチェアを用意して資産運用&管理等の事務作業をするつもりで
専用デスクトップPCを1台調達しようと思っていた。


使用中のDELLノートのバッテリーが随分くたびれてきたので良い機会かな?と。
狙いはプロバイダ新規加入時によくある1円パソでエクセルさえ走れば他のスペックはどうでもいいのだ。


んで当然プロバイダの乗り換えが発生するのだが本音は固定の光回線が欲しい。
速いし安定してるし、ノートも併用するならそれを無線LANで飛ばせば要塞内は全く問題なかろう。


もちろんwifiルーターは解約してな。


だがその構想は既に風化しつつある。


***


来年の仮想行動計画によれば1ヶ月とか家を空ける事もありうる。
今までの様に帰宅してからブログUPなんて出来ないぞ!


つまり出先でUP出来るPC環境を整えなければならないのでは?


ところが先のWIMAXではまだまだエリアが限られている。


たかが西伊豆で圏外だったし試しに北海道のエリアを見てみたら真っ白!
サロマなぞ完全無視されてますwww


つまりノートPCとwifiルーターでは遠征は無理だと


さてどうするべきか?


***


そこで考えついたのはタブレット。しかもwifiモデルではなく携帯会社のセルラーモデル。
これなら携帯が使えるエリアなら可能なんでしょ?


これに別売りのキーボードを用意すれば画面は小さいがノートモドキとして使えそうだと。


その有力候補はipadair


リンゴ社製は美しい

プラスこれでノート化か?


なんでもこの10月に2が出るとかの噂がありますが私にすればどちらも最新以上ですからねぇ。


画面サイズもそこそこあるしアクセサリ類もアプリ類も充実している。
エクセルはないけどiworkという同様の機能も搭載しているらしいのも決め手。


もちろん恰好イイからが理由の大半だがwww
うーん焦って決める必要もないので今度触りに行ってみるか。


とここまで書いて通信費圧縮の壁にぶつかる。


立ちはだかるのは毎月の通信代。これが6~7000円/月ならばどうなのよ?と
ハード代金は止む無しとしてもこれから毎月は厳しいのでは?


***


しかしこの問題を解決に導くアイデアを閃いた


SIMカード使用で通信費が格段に安くなるんじゃね?
例えばOCN系にはこんなのある。


70M/日で大丈夫そうだが


そのSIMは使い方にもよるが2000円/月程度でOKらしい。
これなら行けるしょ!!


うーんどこか間違っていたら訂正して欲しいがこれがマヂ可能なら
月額通信費が安くなってかつ面白い環境になるのだがねぇ?





と言う訳で




教えてエロい偉い人♪アンサーモトム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四方山話と四万十川?臨界を... | トップ | イカという名の火星人と通信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事