やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ダーク&アウトサイドで不完全な青い春を燃やした毒神とそして始まる次の曲とは如何に?

2016-04-11 15:41:41 | アニメ部
いにしえの話。


中学校に入って友達に誘われて入った部活は何故か卓球部だった。
触った事は温泉場でくらいでもちろんバリバリ未経験者。


新入部員もメッチャ多く入った時はただの烏合の衆モブキャラ。経験者も数多いたしね。


だがたまたま素質があったのかひと夏超頑張ったらレギュラーレベルまで上がってきた。
弱小校?いやいや公立だったが中学校ひしめく世田谷区で上から3~4番手の強豪校でした。


2年でレギュラーになり我が校は区大会2位から都大会まで進出したがそこでボコボコにwww
まぁそれはともかく確かにあの瞬間は卓球力向上に情熱を燃やしていた。


だが進学した高校ではこれまた何故か卓球への情熱を忘れて帰宅部と言う名のダークサイドへwww
バイトして小金を手に入れるとフラフラと夜な夜な遊びまわる不良人になり以下ゴニョゴニョ。


さてそんなある意味散々な高校生活を送ってきたワラクシと魔反対の内容。
とある部活に打ち込むアニメーションを見た。


***



響け!ユーフォーニアム


ユーフォーニアムと言うのは管楽器の一種でつまり吹奏楽に打ち込む子達の青春群像である。
そして製作はあの氷菓の京都アニメーション!


えぇ私の中ではハルヒよりけいおん!より氷菓の京アニでありんすwww


原作は別にあるらしいがアニメは全14話の短いストーリーだ。だが全編非常に良作だと思いました。


氷菓もそうだったが特別な設定や能力がある訳でもないごく普通の高校生の
ありふれたストーリーなのだがその溢れる想いや情熱に感動したオモシロッ!


何かを後悔してる訳じゃないけど私もあんなテンションで部活に打ち込めたら
また違う次のモノが見えたかもしれませんね。


***


主人公は黄前久美子と言う1年生。楽器はそのユーフォーニアム。
彼女は姉の影響で小学校4年生から吹いていてもう7年目。


なので技術的にはそれなりなのだが今一つ打ち込めない自分を自覚している。




そしてもう1人のヒロインが高坂麗奈。楽器はトランペット。
父親が有名奏者で彼女も小さい頃から学んでいて1年生ながら誰よりも上手い。


そしてこの高校で教鞭をとる部活顧問の先生を慕って吹奏楽有力校を蹴ってこの学校に来た。




因みにこの2人は中学の同級生。だがその当時は2人の吹部に対する温度差があった為
友達と言うより知り合いレベルでしかなかった。


その2人が日々の練習の中からコンクールに向けて理解しあい、高め合ってゆく様を中心に描いた話だ。


実は前半もうひとつ入り込めない自分がいた。キャラはかわいいけど名前が覚えられないくらいの低い感心レベル。


だがネ申と呼ばれた第8話くらいからグッと引き込まれる!
何にも揺るがない麗奈の信念が曖昧だったくみこの熱をゆっくり引き上げてゆく。


ワラクシ思わず泣いたくみこ渾身の「上手くなりたい!」の叫び・・・


くみこ自ら苦しくて流した涙が

あの時の麗奈の涙に重なる・・・名場面です


そしていよいよコンクール当日へ!


***


そんな訳ですっかり引き込まれてしまったのだwww


そのコンクールの結果は13話目。だけど自ら1話目から順を追って見た後に知って下さいネ。泣けます。


んで秀逸だったのは本来オマケの14話。


正式かどうかは知らないが作中で(コンクールは)55名まで参加出来ると言っていた。
ただ幾ら吹奏楽部が55名以下でもその演奏技術には差があり全員出れるとは限らない。
高校からの初心者ももちろん多いだろうし。


そんな今回選考から落ちてしまって裏方に回った子達のストーリーなのだがこれがまた良く出来てた。
自分の力不足を納得承知してかつそんな自分達に今何が出来るかを考え実行していた。


そんなめげない強さを描いた爽やかな話でした。


それを敢えて丁寧に描いた京アニはやっぱ凄ェ・・・ありがとうございましたスゲェゾキョウアニ!


誰もが戻らない時間の中で生きているしその瞬間瞬間は楽な方に流されてしまうかもしれない。
そこには失敗も後悔もあるかもしれないけどそれでも今出来る事を今しなければならないと改めて教えられました。






もちろん事故の話じゃないよ?


やっぱアニメは深イイなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それはノットアイサイト?ド... | トップ | 失われ落ちゆく走力と補われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ部」カテゴリの最新記事