やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

住めば都と棲めば獣?熊猿鹿猪とそしてムジナが闊歩する街と田舎暮らしの暗部とは如何に?

2015-02-19 00:50:56 | 吉田のうどん部
海辺に住みたい!いつからかそんな希望を持つ


東京世田谷区生まれそして育ちの私。祖父母両親共に東京なので田舎がなかった。
それは仕方がないのだが夏に親の田舎へ帰省する友達を羨ましく思ったものだ。


そして大学も通学圏内。就職も同じく通勤圏内と余りに便利な立地である
世田谷実家を離れた事は無かった。


初めて外に出たのは仕事の転勤で、その一発目が縁あってここ山梨富士北麓地域。
3年程暮らしたのか?また転勤で東京へ戻ってしまうのだが縁あって再びこの地を踏む。


以来10年強が過ぎた。だから他の地域の事は知らないし比較も出来ないけど・・・




ここは最高ですよ?


***


先日のニュースネタで山梨県が2014移住したい県ランキング1位になったという記事があった。


その山梨も広くておそらくランキングが指し示すのは北杜市や八ヶ岳の高原イメージなのだろうが
そこから更に移住計画を立てる私にとっては面白い結果だと思った。


まぁ額面通りに受け取るアンケートではないじゃろ


だが県全体はもちろん、この街ですら知らない事だらけなのだ。
10年やそこらで知った気になっては大間違いですがとりあえずそれは置いといて・・・


まぁ私の場合は目の前の海で夕食魚を獲るのじゃ!という明確な希望があるから
思考は海辺固定なのだが確かに住むのなら静かな高原は悪くなかろう。


土地も安いしログハウスでも建てて家庭菜園なぞしつつ暮らせればいいかもしれないもの。
同様イメージの北海道ほど冬が厳しくないし夏も涼しく過ごしやすい。


便利に慣れきった都会人がいきなり出来るかどうかは謎だが
私みたいにプチ田舎にワンクッションした人には更に奥地も過疎地もゼムゼムOKwww


田舎暮らしは地域コミュが難しい云々はあるけど受け入れつつ距離をはかればいいだけ。
結局はその人次第だから気にしなければ問題あるまい。


と言った移住先ランキングチャンプから離れてアンタは一体どこへ?
※この話は長くなるのでまた今度


***


街は昼と夜で全く違う表情を見せる。


(真夜中だが)何度も前を通ったこの通りに猫カフェがあるとは知らなかった。
えぇっ?!て感じでサプライズでありんす。


何の話かというと先日の昼酒の夕方に歩いてムジさんを送る途中でそんな店を発見したのだ。
ホラ、飲んだら乗るなでしょ?マテコラ


だが猫好きでも猫触れない矛盾魚の意向を汲んでそこではない
もう一軒気になっていた昭和なお店にお邪魔。


カフェ月光


ここは昭和の香り漂う小さなお店で座席数も3つ4つとこじんまり。
だがショウケースには美味しそうなケーキが幾つも並んでおり店内ででもまたテイクアウトでもいいかも。


狭さが落ち着く理由だ

なんて美味しそう!

いちご乗りすぎだwww


美しさを感じるフルーツタルトとアップルタルト、そしてコーヒーを頼んでゆっくりなひとときを。
中央にある薪ストーブがパキパキと爆ぜる音が会話のアクセントに。


初めて入ったけど初めてじゃない、まるでいつまでも居ても良いと錯覚するような心地よい空間でした。
だがバチあたりなワラクシは暮れてゆく太陽にこう思う。






日本は・・・ないのかな?ノミタイノ


ここには酒も猫もいません


***


さてようやく本題


半年の眠りから目覚めたうどん部が活発。原因は何てことない暇だから。


富士吉田市のほぼ中央にある富士山駅。その昔は(どの昔だ?)駅ビルとしての富士急百貨店があり
そして当然地下には食品売り場がありそれなりに混雑していた。


だが数年前の百貨店解散によりフロアーはテナント群として再出発したが
かつての賑わいは戻らずレームダックと・・・


だがその地下にひっそりとあるフードコートに今日は用がある。


***



三角地帯の中心なのだ


FILE:17

麺ズ冨士山富士山駅店
住所 上吉田2-5-1
電話 0555-23-9858
営業 10:00~20:00
定休 不定休


上吉田の山奥にあるお店の支店になるのかな?本店にはFILE12で伺ったかと。
だから基本的にはそこと同じ味なのだろうが観光客用にあと少しだけ茹でてある感じ。


客層に合わせて写真付きメニュー

ちくわ天うどん(ワタシ)

コロッケうどん(ムジナ)


つまり一方的な強腰ゴムゴム麺ではなくて吉田うどんのテイストを守りつつデチューンした仕様。嘘だけど


察しがつくでしょうが、このロケ?は蔵開きで朝から呑んでた日。
だから酔っ払いの小腹飯なので正当なインプレッションとは言い難いがそれでも十分美味しかったです。


セルフあげ玉

レベル3ギトギトモードへ

これは今回控えめレベル1


だが天ぷらが載ってるのに更に天かす山盛りインでかつスリダネも出汁を
一口味わう前から投入と評価する姿勢が我ながら感じられませんがwww


いいのいいのこうゆう日もある。


でも勘違いしてはいけないのがこの趣旨はMAPに次々とマークしコンプリする事じゃない。
マイフェイバリットを自力で探す探究の企画だから


惰性で連チャンしてウマウマ美味い~と言葉濁すのではなく、一つ一つに丁寧な言葉を
紡がなくてはならぬ。うーんそれが難しい・・・(←多分次も適当)


なんだかんだでも完食
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の時間を食い潰すPCミ... | トップ | 降臨する釣神のチャンスの前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吉田のうどん部」カテゴリの最新記事