Nonsection Radical

撮影と本の空間

ほたる

2009年05月29日 | Weblog
某月某日
今年の梅雨は短く暑い夏という予報なので、ダラダラと雨が続き、冷夏となる可能性が高い(笑)。
ほたるも例年より早く見られるという話だ。

もうすでに見たが・・・
近所の小川に沿った遊歩道を誰もいない夜歩いていると、川面にかかる木の枝の中からボンヤリと光るものが。
ほたるである。

いつもだと6月半ばのほんの一週間ほどがほたるの時期なのだが、今年はすでに始まっている。
遊歩道を歩きつつ確認したら三つのほのかな明かりが見えた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指でそっと花びらを・・・ | トップ | 景気が上向いてきただろ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (studioloveshin)
2009-05-29 22:55:18
会頭
近くで蛍がいっぱい出る所ってご存知ですか?

昔、ヒマラヤのふもと?ネパールの山奥で見た蛍の群れが忘れられません。
写真に写りますでしょうか?
返信する
遠くですが (振り子)
2009-05-29 23:12:02
自分の田舎で、岡山県の新見というところの、蛍の群生がすごいらしいです。
ネパールに蛍がいるんですか。ネパール人は蛍を見て情緒的になるのかな。
自分は恩師がネパきち(=差別用語)だったので、ネパールの話をよく聞かされました。
返信する
ホテルの名所? (satobo)
2009-05-29 23:47:41
shinさま
こんな検索結果が・・・
http://q.hatena.ne.jp/1181225053

個人的にはわんさかいるよりも、きまぐれにポツっ、ポツっと光るのが情緒的で好きですが。

デジカメで長時間露光をかけていれば輝線が写し出されるかもしれませんね。
土門拳が「お水取り」の撮影で連戦連敗の末、風呂場で泣いた話は遥か昔の事。

胸の振り子さん
「きちがい」という言葉をフリーク(マニア)と精神障害とで区別する時代だと思うんですよ。
精神障害で「きちがい」という言葉を使用しないで、フリーク(マニア)で使うという区分けが出来てもいいと思うんです。
だって精神障害と「きちがい」は違うし、精神障害とフリーク(マニア)も違うし、同じ言葉で違うものをあらわすのは無理があると思うのです。
返信する
中毒 (studioloveshin)
2009-05-29 23:53:31
我々はフォトジャンキーとでも言うのでしょうか。笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事