Nonsection Radical

撮影と本の空間

燃えないオヤジでいる

2010年06月25日 | Weblog
某月某日
サッカーは会心の勝利だったようですね。
あまり興味がないのでよく知らないのですが、新聞やラジオでは(テレビは観ない)勝利の「分析」をし、街の「声」をひろい、次の「勝利」を期待するようですね。
こうやって盛り上がっていけばいくほど引いてしまいます。
なにも斜に構えてカッコつけているわけじゃありません。
そんなカッコわるい事はしない。
ただ、このような盛り上がり方が、民主党に政権を取らした盛り上がり方や、小泉ブーム、ホリエモンブームの時と重なって見えるだけなのです。
バッと燃えて、アッという間に落ち、その際に散々悪態をついて非難する。
その繰り返しばかり観ていると、支持したのはお前らやろ!と悪態をついて非難される覚悟が必要だと思えてくるのです。
そんな覚悟はsatoboには出来ないだけです。

勝った勝ったと提灯行列。
すすんでお国のために御奉公したのに、負けるとまるで被害者のように振る舞う。
そんなことを明治開国以来してきたのを歴史の「教科書」で学んでいます。
スポーツなどそれ自体を楽しんで見ればいいのだと思うのですが、そこに教訓を学んだり、武士道や経営哲学、人生、戦争などをオーバーラップさせて何がしかの「答え」を出そうとする態度に荷が勝ちすぎていると思うのです。
○○ブームだって、それ自体が本質ではないはずなのに、ブームに乗る事が目的化してしまう。
民主党が政権奪取したことも、それによってこれからの日本をどのように変えていくかを考えなければならないはずなのに、各自はそれをせずに、「答え」がすぐに出ないからと切り捨ててしまう。
そんな「使い捨て」ばかりしていても何も「変わらない」と思うので、燃えないでボッと立ち止まっているのです。
satoboにはわからない事ばかりなので、生半可な言動をおこして、あとで恥をかかないようにしているともとれます。
あまり誰かに、あるいは何かに期待をかけすぎて、あとでガッカリするぐらいなら、自分で出来る範囲の事をしているほうがガッカリ度は少なくて済みます。
どんなにカワイイジョシから愛されていても、そこに何も期待をせずに、クールに振る舞っているのも、実はそういうところから来ているのです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASA(死語)1600 | トップ | 身軽に勝る武器はなし »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arata)
2010-06-26 00:03:03
大騒ぎするのは自由ですが,おっしゃる通り今は何でも人に期待し頼りすぎ,そして結果がまずいと手のひらを返したようになる。よろしくない風潮。
自分でやってみろや!
Unknown (studioloveshin)
2010-06-26 07:51:41
私も良くわからない中、失礼しますが
監督も勝てなきゃ無能と避難され、辞めろだなんだ言われたあげく、勝ったらその逆でしょ、きっと。。

勝負の世界に身を置いた事があるだけに観客のその態度が何時もムカつきます。
御意! (田中長徳)
2010-06-26 10:36:50
最後の2行がしびれます!
少し元気になりました。 (Damsel)
2010-06-26 15:59:13
はじめてまともなブログ観ました。
少し元気になりました。
Unknown (satobo)
2010-06-26 21:38:45
arataさん
自分でやっている事に興味を持って同種を見るのは自然な事なのでしょうが、知識も興味もないものに流れに乗って騒ぐ事だけでは、「祭りの後」に淋しさが残ると思うのですけどねぇ。

studioloveshinさん
贔屓を作ってゲームを観るのも楽しいのでしょうけど、ゲームそのものを楽しんだ方が、両方のチームのプレイに感激出来てもっと楽しいのではと思えるのです。選手も観客も何かを背負って戦う必要などないのですから。

田中長徳さん
お久しぶりです。
いつも拝見しております。
某美人会長さんのお姿には萌えてるオヤジである事はこの際置いておきます。
美しい人にはすぐにひざまずく事も公然の秘密です。

Damselさん
勘違いされていませんか?
ここは「まともなブログ」ではございませんよ~
なに言ってんだか、といつも思われている酔っぱらいオヤジのたわごとブログでございます。
健全な他のブログを観て、もっと元気になってくださいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事