Nonsection Radical

撮影と本の空間

とんでも有馬温泉

2012年04月28日 | Weblog
関西の奥座敷と呼ばれる兵庫県神戸市北区(なんだって!)有馬温泉に行ってきた。
ただ行ってきた。
歩くために行ってきた。
温泉も足湯も入らず、美味しいものも食べずに、ただ歩きに行ってきた。

有馬温泉には行ったことがなくて、それだけの理由で行ったのだ。
いつもの時間の電車に乗ると、いつものように松嶋尚美似の美人さんが乗っていたのでビックリ。
連休なのに、たぶんショップガールなんでしょうね。
いつもの駅で降りて、福知山線に乗り、例の事故現場を目視確認し、宝塚の激変に驚き(昔は歌劇を観に行っていた)、三田(さんだ)という駅で乗り換えた。
そこで神鉄(しんてつ)に乗り換え、というと知ったようだが、実は神鉄というのが神戸電鉄の略だと知らなかったのだ。
そもそも神戸電鉄というのがある事も知らなかった。
たぶん阪神電鉄のことかなぁなんて思っていたのだ。
だって「はん神でん鉄」でしょ。

で、有馬温泉に着いたのだけど、日本の温泉観光地ってどうしてこんなに”やかましい”んでしょうね。
まったく落ち着きというのが見られない。
これでは温泉につかってユックリ出来ないでしょ。

そのざわめきを聞いていると、中国からのお客さんが多いようですね。
観光案内所でも中国人のジョシ二人連れに案内しておりました。
有馬温泉から神戸に行ってショッピングだそうです。

有馬温泉郷は谷底に駅があって、枝分かれした道が上っていき、その途中に旅館が建ち並ぶという感じです。
東京の渋谷みたいな地形と言えなくもない。
そんな道をあがったり、くだったりしたら、いきなり足に震えがきてしまい、ただでさえヨロヨロ歩いているのに、ますます画面ブレブレの状態になってしまった。
4時間ぶっ続けで歩き回り、ヘロヘロになったので、神戸元町まわりであっさり帰る事に。

しかし貧乏性なので、元町の商店街をフラフラ歩いてしまい、ついでにガード下も歩いてしまった。
当然帰りの電車では爆睡状態となった。
まったく体力がなくなってしまったものだ。
それでもコルセットをして、カバンを持たずに歩いたので、なんとか腰も痛くならずに済んだのだった。

動画はそのうちに。




大阪府守口市 旭通商店街

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分次第を責めないで | トップ | 連休終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ちえ)
2012-04-29 09:02:57
4時間も歩くなんて・・・すごっ!

写真の映画館の雰囲気ステキですね!
映画館ですよね?
シネ・スーヴォと言う映画館のような喫茶店ではないですよね?
喫茶店やレストランでも良い感じ(^^)
こういうの見ると「昔は良かったなぁ」って思いますネ^m^

宝塚歌劇を見に行ってたんですか?
実際見るととても感激するらしいですね!

動画の商店街良いですねぇ!
こういう所大好きです(^^)
アーケード内を自転車走って良いんですね。
こちらでは禁止なのでちょっと驚きました。
アーケード内にも駐輪してるし・・・
地域柄なんでしょうが、そぞろ歩き要注意ですね。

今度何かの時に使ってみよう・・・

「とんでも有馬温泉」(^^)
返信する
お元気ですか~? (satobo)
2012-04-30 23:24:48
写真とか映画を撮っている人って野人みたいな人ばかりで、強烈な体力があるんです。
その点satoboは育ちがイイので(笑)、少し歩いただけで疲れてしまうんですよ。
そんな感じでクタクタ歩いていて見つけた「映画館」なんですよ。
場所は大阪です。
こんな映画館があるんだぁをビックリしました。
近くにあれば通いたいですよね。
関西でも商店街の中は自転車走行禁止ですよ。
自分に優しく他人にキツイ土地柄ですから。
撮影していても、後ろからドカンってぶつけられますが、無言で走っていきますね。
あまり考えたりはしないようです。
そういうものだと思っていますから、腹も立ちませんけどね。
でも商店街は楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事