通販で必要な機材を注文したんですわ。
普段こういう場合はヨドバシとかの大手通販を使うんですけど、今回はヨドバシでは扱っていなくて、ネットで検索したところに発注をかけたんです。
多分個人経営の通販会社です。
で、本体は在庫ありで金額からして送料無料。
で、予備部品は在庫なしで、納期は2,3週間 or more、単品だと送料有料。
で、同時発注したんだけど、こういう場合、あなたがショップオーナーならどうします?
1.在庫のある本体を先出しして、当座必要としないであろう部品は納入後に出荷で送料無料。
2.部品が揃うまで保留して、揃ってから出荷で送料無料。
1.の場合、顧客満足度は高まるが、後出し送料は送り主負担となり損な気分。
2.の場合、送料負担がないので得するが、顧客は不満。
どうやら2.のようなんですわ。
待てど暮らせど本体は送ってこない。
出荷通知は出荷時にしかしないという決まり。
なんだかなぁであるよ。
そんなことなら別のところで買ったのに・・・
こういう場合に、自分が店主なら・・・という考えは通用しないんです。
損して得を取れというのが商売の鉄則なんて言っても始まらないんです。
ただ出来るのは、次は買わないということだけ・・・
在庫があるのに納期未定で放置プレー・・・しびれる。
京成 青砥駅前
東京都葛飾区青戸1,2,3丁目
撮影 2017年7月7日 金曜日 13時20分
普段こういう場合はヨドバシとかの大手通販を使うんですけど、今回はヨドバシでは扱っていなくて、ネットで検索したところに発注をかけたんです。
多分個人経営の通販会社です。
で、本体は在庫ありで金額からして送料無料。
で、予備部品は在庫なしで、納期は2,3週間 or more、単品だと送料有料。
で、同時発注したんだけど、こういう場合、あなたがショップオーナーならどうします?
1.在庫のある本体を先出しして、当座必要としないであろう部品は納入後に出荷で送料無料。
2.部品が揃うまで保留して、揃ってから出荷で送料無料。
1.の場合、顧客満足度は高まるが、後出し送料は送り主負担となり損な気分。
2.の場合、送料負担がないので得するが、顧客は不満。
どうやら2.のようなんですわ。
待てど暮らせど本体は送ってこない。
出荷通知は出荷時にしかしないという決まり。
なんだかなぁであるよ。
そんなことなら別のところで買ったのに・・・
こういう場合に、自分が店主なら・・・という考えは通用しないんです。
損して得を取れというのが商売の鉄則なんて言っても始まらないんです。
ただ出来るのは、次は買わないということだけ・・・
在庫があるのに納期未定で放置プレー・・・しびれる。
京成 青砥駅前
東京都葛飾区青戸1,2,3丁目
撮影 2017年7月7日 金曜日 13時20分
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます