闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

イライラは判断を狂わせるを実感

2006年09月25日 23時10分23秒 | Weblog
今日は朝から眼科に行く予定でしたが、
給与の振込み日なので、先にそちらを済ませてからと考えたのが×でした。
銀行に行ったら行列ができていて、よりによって3台あるCD機の1台が
お休み中ときていた。

仕方ないので窓口から振込みをしようと、銀行の室内を見るとお客もまばら、
「しめた!」と思って待っていたら、5分経っても10分経っても
前の順番のお客さん窓口に呼び出されない。

考えてみると今日はどこでも給与支払日、お客はまばらでも
窓口の向こうは超忙しいだろう事に気が付いた。
結局、20分ほど待ってラチがあかないので
まばらになった再度CD機に2・3分並んで振込みができた。

ようやく振込みが終わったが、それから眼科にいくと
客先に行くのが午後にもなりかねないので
眼科は明日に持ち越しにした、全く間の悪い日である。

後から考えたら、最初にCD機に並んでいたら
少なくとももう少し早く終わっていたに違いない。
全く自分の浅はかさには、ほとほと参ってしまう。

まず最初にどうして窓口の客が少なかったを考えるべきだった。
自分は給与振込みで銀行に来ているわけで、
他社も給与支払日→銀行は忙しい→窓口の処理が遅いのではないか
→このままCDに並んでいた方が確実だ、という結論に至るべきだった。

繁忙期に故障中のCD機、眼科に行かなければならないのに長蛇の列、
なかなかCD機から離れない客、なかなか進まない窓口
完全にイライラきていて感情的になり冷静な判断を失っていたようだ。
そんな時でも自分の感情をコントロールできないとは
経営者としてはまだまだである事を思い知らされた。

明日こそ眼科に行こうと思う。


今日目に付いた記事:
 ・夢はジャパネット「脱たかた」 売上高1千億超す勢い
  業績は右肩上がりで伸びても、社長の悩みも右肩上がりだろうなぁ
  伸びれば伸びるほど守らなければならないものも大きくなるからね。

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・日産自動車
  日産ディーゼルをボルボに売却という話題がホットな日産自動車、
  「投資家の皆様へ」というページが面白い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿