闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

神様の微笑みは一瞬

2006年07月29日 23時38分24秒 | Weblog
今日から夏休み、やっと自由に時間が使えるというものだ。
久々に昼前まで眠っていた、昨夜、朝まで生テレビを生で見たからだ。
さすがに昼前まで寝ていると暑い、半分暑さで目が覚めたようなものである。

ちょっと早めの昼食をゆっくり摂る。午後からは掃除。
ここのところ仕事が忙しかったのと私用でも多忙を極め
かなり長い間掃除をしていなかったのでホコリだらけ、
持病のゼンソクにも非常に悪い環境だった事もあり丁寧に掃除をした。

掃除の後は読書をした後、小一時間ほど昼寝
十分英気を養ったあと事業計画書の手直しを行った。
特に、情勢を分析したのが数ヶ月前であり、
当時と今とでは状況が変わったいるため
再度、状況の分析と競合の調査、その結果を受けて
再度考え直さなければならない点がいくつかあり、
数ヶ月間の世間の動きの早さを痛感すると同時に
新たな肉付けをしなければ、追随を許してしまう恐れがある事が判明。

開発の仕事が忙しかったために、
いささかチャンスを逃してしまった感がある。
私の本当の仕事は事業を興し育てる事であるが
いくら従業員のためとはいえ、安易に日銭稼ぎに走った事を反省。
チャンスを失うと言う事は、同時にお金を失う事である。
このことは起業家として大失態、事情はどうあれ自らの甘さを再度痛感した。

会社創立以来、沢山の失態をおかしてきたが、
今回の失態は事業計画にかなり勝算を見込んでいただけに
会社創立から現在までの間の最大の失態だ。

もう一つの事業計画についても再調査が必要であるが
悲観的な結果にならない事を祈るだけである。
神様は何度も微笑んでくれるが、一瞬しか微笑んでくれない。
それをモノにできるか否かは、起業家の心がけしだいである。


今日目に付いた記事: 
 ・鈴鹿8時間耐久 辻村・伊藤組が4年連続PP
  もうそんな季節なんですね~、オートバイファンの私としては血が騒ぎます

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・
  ご存知マイクロソフトのサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿