闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

起業家の休日~ガーデニング~

2006年07月31日 00時04分09秒 | Weblog
今朝、うちの庭にこの夏初めて朝顔が咲きました(写真)
生物的形態は異なるとはいえ、こちらから愛情を注ぐと
よりきれいな花をつけてくれます。

昔、サボテンに電極を差し込み、サボテンが話をしたり
歌ったりするという興味深い実験をされていた博士が
マスコミで取り上げられた事があります。
真偽の程は解りませんが、子供の頃からずっと様々な
動植物を育ててきた経験から言えば
愛情をかけると必ずそれに応えてくれる事は確かです。

動物にしても植物にしても、言葉を話さないし
脳の容積が人間より小さいし、植物に至っては
動物の脳に相当する機関がないので
ともすればモノのように考えられますが間違いです。
彼らは行動でその意思を表します。
動物のは場合は更に高度で、行動に加え目や表情で意思を伝えます。

生物学者に言わせれば表情があるのは高等な動物だけだそうだが
ハムスターなど手のひらに乗るような小さな動物でも
毎日よく観察していると表情がある事が分かります。

動物も植物も人間のように邪な気持ちがありませんから
意思表示もストレートです、だから表情と行動を観察すれば
何をして欲しいのかを大体知る事が可能です。

現在、庭には朝顔と風船カズラが花を咲かせ、
ジャガイモとネギと三つ葉が育っています。
もっといろいろな花や野菜なども育ててみたいと思っています。
でも愛情と同時に手間もかけないといけないので
多忙な中、どうのように時間を割いていくか頭を使わなければならない。


今日目に付いた記事:
 ・「知財」担保の融資拡大 稲の品種も 中小の資金調達多様に
  方向としては良いと思うが、果たしてまともな価値判断が融資側にできるのか?

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・musical zoo
  子供向けのサイトだが、動物のイラストと同時に楽器の説明があって楽しい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2006-07-31 09:55:02
「一張一弛は文武之道也」(礼記)ですね。
返信する
Unknown (5年目社長)
2006-07-31 22:22:19
いえいえいつも「弛」かもしれません(笑)

「弛而不張、文武弗為也」と戒めが必要ですわ。



でも草花を愛でていると心が落ち着くのは事実です。

生命力のある草花からエネルギーを頂いているせいかもしれません。
返信する

コメントを投稿