闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

all for one, one for all

2006年06月20日 00時44分17秒 | Weblog
今日は暑かったですね~、
今頃から10月頃まで暑い暑いと言わなければなりませんね(笑)

今日も夜遅いので手短に...

昨日のW杯クロアチア戦は首の皮一枚つながったドローでしたね。
まぁ対ブラジル戦での日本の奮起に期待したいものです。

その試合後、ブラジル-オーストラリア戦も観戦しました。
やっぱり上手いですね~ブラジル。
個人技もそうだが、おいしいところにスーっとパスが出る。
すかさずゴールとなるのだが、
一人一人自分が今何をしなければならないか判断も良いし
アシストされる側も最善のポジションに移動できている。

それに引き換え日本選手同士ではどうも不協和音が聞こえる、
おまけに状況判断の甘さを感じるのだが皆さんはどうだろうか?

タイトルの「All for one, one for all」は元々ラグビーでの言葉だが
団体競技、特に集団で一つのゴールを目指すスポーツでは必要だ。
企業でもある意味「All for one, one for all」でなければならないところもある。

私が求める企業像の一端がブラジル選手たちの中にある、
一つの目標と共通の意識があれば、細かいルールなど決めなくても
またマニュアルなどなくとも、従業員の判断は会社にとって最適の判断を下す。
しかも他社のように上司へ一々お伺いを立てなくても
上司のベクトルと従業員のベクトルが同じ方向を向いている会社。

もっともこれを実現するには、明確な目標と価値観の共有、
共通の意識など高いレベルでの精神活動を行えないといけないのだが...
そのような意識レベルの高い会社にしていきたい。


今日目に付いた記事:
 ・風呂敷の包み方説明 三越、伊勢丹がイベン
  時代ですね~、私ら親から教わったものですが・・・

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・民主党・人財募集[国会議員公募]
  面白そうだから私もチャレンジしてみようかなぁ、
  うまく行けば民主党の杉村太蔵議員になれるかも(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿