闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

情報=お金

2006年06月27日 23時55分40秒 | Weblog
現在、私が仕事に行っている客先でISMSに関する教育が始まっている。
ISMSって聞きなれない人も多いと思われるが
ISMSは「情報セキュリティマネジメントシステム」を訳したもので
要はセキュリティの考え方と実践の認定である。
(詳しく知りたい人はコチラ→ISMS
同じような認定に「ITセキュリティ評価及び認証制度(JISEC)」などもある。

外部からの不正なアクセスやウィルスなどはもちろんシャットアウトしたいが
最近では内部から漏洩も深刻な問題であるから、
このような認定機関も必要なのであろう。

残念な事に、いくら素晴らしいセキュリティシステムを構築しても
運用するのは人間である、殆どを機械に任せる方法もあるが
融通が利かないので、完全に人間が機械に支配されるようになってしまう。
これではやはり少々窮屈だ。
それである程度、人間が運用する事が多いのだが
そうなると最終的には一人一人のモラルに頼るところが大きい。

少し話は変わるが、私は最近Web2.0勉強をしているのだが
(Web2.0について知りたい人はコチラ→Web2.0
Web自体が大きなデータベースとなっている今
データ扱いが大きなテーマになりつつある。
機密データはもちろんであるが、公開するデータの属性、
例えば個人情報や肖像権、著作権の取り扱いが重要だ。

テレビや書籍から得た画像や映像を気軽に自分のホームページに
アップしている例をよく見かけるが、もちろん違法行為である。
TV業界では本腰を入れて摘発する方向に向かうそうだ。

上記のISMSの事も含めて、私たちは情報というものの価値を認識し
「情報=お金」である事を肝にめいじなければ
現在の高度情報化社会においては、知らず知らずのうちに
犯罪加害者になってしまう危険もある。

水と平和はただで手に入る時代は過ぎ去ったが
情報をタダで手に入れられる時代も過ぎ去った事を認識しましょう。


今日目に付いた記事:
 ・ブロードバンド:ゼロ地域世帯比率、ワースト1位は鹿児島
  情報格差も今後大きな問題になるだろう

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・ユニクロ
  ユニクロの赤地にUNIQLOと書かれたロゴは、有名なデザイナーの
  デザインでデザイン料は200万円だったらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿