闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

新しく設計し直したオートバイ用カメラダンパー製作

2016年08月11日 20時46分04秒 | Weblog
今日は、朝からオートバイに装着するビデオカメラダンパーの組み立てをやりました。




新しく設計し直したダンパーは、少し大きめで、アルミ板も1mm厚いものを使用。
基本的な加工は既に終わっていたのですが、汗だくになって仕上げの加工。

一応、すべての加工が終わって、いざ組み立ててみると、
ハンドルに取り付けるU字ボルトの位置が微妙にずれている!
再度、ヤスリとリーマでボルト穴を加工して、何とかU字ボルトが入りました。

目的の振動を吸収するように調整するのに、とても時間がかかりました。
ダンパーのストロークを変えたり、バネの強度を変えたり・・・

かなり注意深くボルトの穴を開けたつもりなのですが、
固定しているアルミ板と、可動するアルミ板の穴の位置が微妙にずれていて
稼働板側のボルトが、固定側のボルト穴に擦れて、思うように稼働板が動かなかったり
固定板をハンドルに強く固定すると、たわんでしまったりと調整は難航。

結局、夜になるまで調整しましたが、期待してい処までいかず、また土曜日に再調整。
もうちょっと柔らかめの設定に変更してみようかと思います。

さて、今日の夕食には、ゴーヤチャンプルを作りました。


勿論、ゴーヤはうちの庭で今日収穫したもの。




不覚にも、少し黄色くなってきたものですが、全然問題なし。
シャキシャキしていてみずみずしくて、苦みもすくなく言う事なし!
美味い!!豚肉とゴーヤの相性がとってもいいですね。

今日の時点で、あと7つゴーヤの実が成っているので、
大半はサラダにして食べるとして、もう1回くらいチャンプルが作れそうです。
いやぁ~本当に自然の恵みに感謝!!


今日目に付いた記事:
 ・中国・発電所施設で爆発、21人死亡 湖北省
  実は、原発事故じゃないだろうな?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ダンパーが大型化すればするほど、調整が難しくなる。

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第2組

最新の画像もっと見る

コメントを投稿