闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

気分が悪い一日

2005年11月05日 00時40分58秒 | Weblog
今日、社会保険事務所から呼び出された。
保険業務が正常に行われているかどうかの調査だ。
忙しい時に限って、このような回避できない事が起こる。

ブルーな気持ちで社会保険事務所に行ったら、調査員の腰の低い事低い事。
しかし調査内容は様々な細かい事まで根掘り葉掘り聞いてくる。
調査だから仕方ないのだが、
身内に甘く外には厳しい体質は納得できないものがある。

結局、指摘事項が何点かと少々のお叱りを受けたが
それ以上の事なきを得た。でも帰りもとってもブルーな気持ち。
マスコミで連日無駄遣い報道を聞いているからだ。
帰り際、調査官は深々とお辞儀をしつつ
「お忙しい中、お時間を割いて頂きありがとうございました」と言っていたが
そんな態度はいらないから「保険料を正当に使ってくれ!」と思った。

しかし、こういう社会勉強もできるので起業してよかったと思う。
保険料にしても税金にしてもサラリーマン時代には
他人事のように思っていた事を当事者として経験できるから
それだけでも賢くなってよかった。

あ~気分悪い!! 気分が悪いので話題を変えて...

今日は名古屋の証券取引所でシステムトラブルが発生した。
まぁ続けざまにシステムの脆弱性を露呈している。
次は大阪証券取引所か?と思いきや
東京と名古屋は富士通、大阪は確か日立だから大阪への飛び火はないだろう。

私はかつて、三菱、東芝、富士通などに入り込んで仕事をした経験があるが
メーカーによってトラブルが発生しやすい風土みたいなものがある。
優劣を述べるのは控えるが、いい加減なメーカーもありますわ。

それらを反面教師として、
うちの会社ではきっちりした仕事をしたいものである。


今日目についた記事:十分な看護「できている」は1割未満 看護職員調査
35都道府県が医師確保策 一方で「悲鳴」も 本社調査
厚労省、生活保護費見直しを正式提案 地方は猛反発
一体日本はどうなってしまうんだ!

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるもと)
2005-11-05 11:42:08
税務調査は、

もっと気分が悪くなりますよ(苦笑)。

返信する
Unknown (4年目社長)
2005-11-08 01:21:10
そうらしいですね、友人の会社に税務調査が入り

本当に大変だと言っていました。
返信する

コメントを投稿