闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

マーフィーの法則

2005年11月03日 00時00分56秒 | Weblog
もう随分前のことになるが、「マーフィーの法則」という本が
大変話題になったことがある。

例えば「失敗する可能性のあるものは失敗する」とか
「交通量の最も多い箇所は、ほとんどいつも工事中である」
「他の列の方が早く進む」など、なかなか的を突いている法則が沢山ある。

私なりには「人手不足の時ほど仕事が増える」とか
「遅刻できない会議がある時に限って、寝坊したり交通事情が悪かったりする」
というようなマーフィーの法則を実感している。

多分、これを読んでいただいている方々の中にも1つ2つの
マーフィーの法則を持っておられると思う。

マーフィーの法則の中に
「バックアップファイルがまともに取られている事はない」
というのがあるが、本当に耳が痛い法則だ。
過去に何度もバックアップがないとか、あっても役に立たず
悔しい思いをしたのにもかかわらず、
未だにまともなバックアップはあまりない。

お客さんの関係のものは、これは仕事で半ば強制的に機械が行うので
問題ないのだが、個人的なものについては全然バックアップがない。
口の悪い友人は「犬でも一度痛い目にあったら次から用心するのに」という。

それでここ数日をかけてバックアップを取る作業をやった。
膨大な量のファイルがあるのでかなり時間がかかった。
それがやっと終了したので、試しにバックアップしたファイルを
元に戻す実験をやってみたら、な何と!バックアップメディアが読めない!
何度トライしてもメディアがうまく読めないのだ。

「バックアップファイルがまともに取られている事はない」
というマーフィーの法則が頭の中でぐるぐる回っている。
他に取った膨大なバックアップの中にどれだけこんな不良があるのか
知る事が恐ろしいので、それ以上試してみなかった。
(↑バックアップの意味がないじゃん!)

マーフィーの法則は正しかった。


今日目についた記事:
冬のボーナス、2年連続増加へ・みずほ証券予測

一体何処が基準になっているんだろう↑

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2005-11-03 07:56:59
こんにちは

私のような門外漢には想像するしかありませんが、ソフト開発というのは、たいへんな作業なんでしょうね。

お仕事となると、私のような作文しているのとは、ボリュームが桁違いでしょうから。

東京証券取引所のトラブルも、当事者はたいへんなのでしょうね。

ときに、マーフィーの法則というほどのことではないのですが、最近私がはまっているのが遠藤周作の言葉です。

「明日出来ることは、今日するな」

だんだん怠惰になってきて、我ながらホントに困ります。
返信する
Unknown (ふるもと)
2005-11-04 22:04:17
こんばんは。



HDのバックアップ用として、

「ノートン・ゴースト」を

買いましたが、

説明してくれる人が現れません。



つまり、使っている人に

出会わないのです。



他のユーザーの声を聞きたい…

返信する
名言 (4年目社長)
2005-11-04 23:54:55
佐藤様、コメントありがとうございます!



「明日出来ることは、今日するな」は名言ですね、

私はその言葉、好きですよ!

?逆を返せば、「今日しか出来ない事は必ず今日やれ」ですかね?

と、ひねくれた事を考えるのは私だけでしょうか



ソフト開発は体力勝負のブルーカラーですから

大変といっても体力があれば大丈夫です

私は佐藤様のお仕事の方が責任の重さとか

様々なユーザをお相手にされているとかで

大変なご職業だと思いますよ~。



東京証券取引所のトラブルに関しては、

メーカー(富士通)の賠償が大変でしょうね。

もちろんプロジェクトリーダーの方は降格は必死でしょう、

確か大阪証券取引所も去年から今年に掛けて

システムを刷新しているはず。

東京証券取引所の二の舞にならなければ良いのだが・・・

返信する
居ませんね・・・ (4年目社長)
2005-11-05 00:03:14
ふるもと様、コメントありがとうございます!



私の周りにもノートン・ゴーストのユーザは居ませんね・・・

ソフトメーカーでは規模が大きいのでミラーリングが多いし

中小や個人ではバックアップの意識が低いですからね。

ちなみにうちの会社では、HDをもう1台用意して

丸々コピーして複製を作っています。
返信する
バックアップとVer管理なら (Wizardz_001)
2005-11-05 23:54:31
コレとか・・・^^;

http://www.serena.com/jp/home.asp



実際。

サーバーへのバックアップですから

更にストレージとかも必要かと・・・A^^;



ちなみに私は

自分のサイトのデータなんかは



外付けHDDに

マルゴト放り込んで

あとはPCとブリーフケースで

2箇所にて管理してます・・・^^;;;
返信する
Unknown (4年目社長)
2005-11-08 01:25:26
Wizardz_001さん、コメントありがとうございます。



ひとつソフト屋にはソフト屋のオゴりというのがあって

「バックアップのソフトなんか自分でいつでも作れる」

という思い込みがあり、ソフト屋はバックアップには

うといように思えます。

困るのは自分なのにね(苦笑)

返信する

コメントを投稿