闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

紀伊半島一周ツーリング その1 (長文)

2015年09月05日 21時18分07秒 | Weblog
昨日・本日と2日かけて、オートバイで紀伊半島を一周してきました。
とても楽しかったです、海外旅行も良いですけど、国内も良いですねー。

今日と明日の2回にわけて、紀伊半島一周ツーリングについて書きます。
今日はその1回目、出発から宿(和歌山県すさみ町、国民宿舎枯木灘すさみ)まで。

いつものようにコース紹介から。

9月4日7:00自宅出発。(あとでもう1時間早くか遅く出発すべきだと後悔)
まず最初の休憩ポイント、道の駅・とっとパーク小島を目差します。
(出発時の装備は、こんな↓感じ)

国道171号~国道1号線で守口までは順調にいったのですが、
守口辺りから自動車の数が急増、そう!通勤時間帯にさしかかったのでした
それから羽曳野まで、予定していたよりかなりの時間がかかりました。

羽曳野から堺に向かって西進して、堺から国道26号を南下するのですが、
大型のトレーラーやトラックが沢山いて、すり抜けも出来ず、
ここでも、予定していたよりかなりの時間がかかりました。

泉南のりんくうタウンを超えた辺りから、順調にすすみ、
道の駅・とっとぱーく小島に着いたのが11時前、予定より30分遅い到着。

ようやく道の駅・とっとぱーく小島に着いたまでは良かったのですが、
平日だからかもう営業を止めたのか分かりませんが、施設がすべて閉まっていて
トイレが開いていたのと自販機が動いているだけという寂しい状態。
勿論、自動車も殆どなく、駐車場はガラガラ。

途中、コンビニで2度ほど休憩したものの、とりあえず約4時間も走ったので
少し長めの休憩を取りました。

道の駅・とっとぱーく小島を出て、和歌山方面へ。
正午過ぎに、和歌山市に入ったので、昼食をとりたいところでしたが、
世間様も昼食の時間なので、もう少し走ってから昼食をとろうと思い更に南下。

海南で昼食を摂ろうと思いいろいろ探したのですが、目につくのは吉野屋、すき家、
マクドナルドばかり、せっかく海沿いにきたのですから海鮮丼なんかを食べたいと
走りながら探しているうちに有田市に入ってしまいました。

有田市からは、国道42号線から離れ、海辺沿いの道路に入るのですが
海岸沿いだったら海に近いので、鮮魚を使った昼飯のあるレストランがあるだろうと
期待して海沿いの道路に入ったのでしたが、甘かったですねー。

店どころか左手には岩肌、右側には海を見ながら進みました。
時折、海水浴場や港があり、期待したものの、殆どが民宿ばかり。
時折「ラーメン」や「うどん」の店らしきものが見えましたが、営業していません。

そうこうしているうちに、道の駅・白崎海洋公園に到着。

「白崎」の名前の通り山肌が目につきました。

道の駅・白崎海洋公園では軽食が食べられるのですが、
もうお腹が減っていなかったので、缶コーヒーを飲んで先を急ぎました。

それでも御坊を過ぎた辺りから、また空腹感がまた出てきました。
職場の同僚が、田辺市にある丸長というレストランのしらす丼が美味い
と言っていたのを思い出し、田辺市へ急ぎました。

田辺市に着いたのが午後3時過ぎ。何と丸長のランチの時間は午後2時半まで
もう昼食は諦めて、次の道の駅・くちくまのを目差して南下。
道の駅・くちくまのは、田辺バイパスの北行線だけからしか入れず
次の道の駅・椿はなの湯へ急ぎました。

道の駅・椿はなの湯に着きました。が、ここは「椿はなの湯」の名の通り温泉がメイン。

道の駅の機能としては、トレイと自販機と足湯。

とりあえずトイレに行って、水分補給するだけの小休止でした。
これから大阪に帰るというツアラーと少し話をしましたが、
その人、昨日からツーリングしているらしく「昨日は大雨で大変でした」と言っていました。

お互いの旅の安全を声掛け合って別れた後、次の道の駅・志原海岸へ急ぎました。

道の駅・志原海岸はすさみ町にあります。宿の国民宿舎まではすぐのところ。

まっ普通の海岸でしたね。

それから10分程走って、今日の宿、国民宿舎枯木灘すさみに到着。

国民宿舎枯木灘すさみの客室は、和室。 あまり新しくない建屋でしたが
部屋はまぁまぁ綺麗、でも少し古い家屋のニオイがします。でもまぁ安いからそこは気にせず。

部屋からは海が見えます。前の海がすさみ海水浴場。

長時間走ったので、とりあえず宿併設の天然温泉 平日なのでガラガラ。

凄い!本当に硫黄の香りがします、お湯も少しどろっとした感じ。
天然温泉にゆっくり浸かった後は夕食。

でも地元の食材を使っているらしく、美味しく頂きました。
食後、ちょっと散歩に出かけました。
沈み行く夕日を見ながら、涼やかな汐風、海の香りを感じ、波の音が聞こえ
とてもリラックスした気分になりました。

散歩から帰った後、地元のテレビ番組を見て、寝る前にもう一度温泉に入りました。
温泉から戻って、ビールで乾杯!! うぉ~美味ぇ~~~~
やっぱり温泉の後のビールは最高!!

酔いが回ってきたところで、寝ました。多分0時頃だったと思います。

ふぅ~っ! 1日目の事だけで、かなり長い投稿となりました。
でも、この1日が、とても楽しかった事が分かると思います。

1日目の走行距離は268km。1日で走る距離としては、そんなに長くないです。
国民宿舎枯木灘すさみも、落ち着いた感じで、なかなか良かったです。
またチャンスがあったら、平日に国民宿舎枯木灘すさみで宿泊したいですね。

明日は2日目、明日も長文になりそう

今日目についた記事:
 今日はニュースを見ていません