闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

熟語に四苦八苦

2007年07月23日 23時40分28秒 | Weblog
少し前からバーチャルワールド「セカンドライフ」というのが
密かなブームになっている。
私も時々ログインして、バーチャルワールドを楽しんでいますが、
「セカンドライフ」では世界中の人がログインしてきますから、標準の言語は英語。

私の英語の知識でも、普段から英字新聞を楽々とはいきませんが読めますし
英語のサイトでも、そんなに苦労して読むという事はありません。
それで、バーチャルワールドの説明書きや看板の宣伝、道にある立て札などは
大体理解できるし問題ではないし、不便もありませんが、
問題はリアルタイムのチャット!

バーチャルワールドでは、自分の分身が周りの人たちと話をする事があります。
隣にいる人が日本人のプレイヤーとは限りません。
アメリカ人かもしれないし、ロシア人かも、はたまた中国人かもしれません。
そこで英語でのチャットになります。

向こうはもちろん、こちらが英語を十分理解できているものとして話してきます。
しかし悲しいかな、私の英語の能力では、瞬時に返事を書く事が難しいですね。
解らない単語はあまりありませんが、簡単な単語の羅列ほど難しい!

難しい単語では、1つの単語で端的に意味を表しているのに対して
簡単な単語の場合は、熟語として意味を成す場合がおおいですから。
takeやmake,getなどは、前置詞や副詞、形容詞と組み合わされると
その意味も千差万別です。

リアルタイムチャットなので、いちいち辞書を引いている暇もありません。
それで多くの場合「my english is poor, please express other words」などと
何度も頼まなければならず、相手も「bye! see you again」と
態良くどこかに行ってしまいます

この調子だと、今以上にバーチャルワールドでコミュニケートする事はできません。
丁度いい機会ですし、リアルタイムチャットができるくらいに
英語の勉強をしなおすかなぁ~なんて思っています

これからの経営者は、英語が読めることはもちろん、母国語と同じレベルで
話せなくてはならないというのが、私の持論です。
ゲームの中のリアルタイムチャットで、四苦八苦しているようではダメですね。

あ~これで、やらなければならない事がまた増えたぁ~!!
「辛いですか?ですって??」とんでも無い!
「また楽しみが増えた~!!」っていう方です

追伸:「セカンドライフ」の中で、私は飛びっきりの美女ですよ

今日目に付いた記事:
 ・トヨタ、工場の環境対応推進・太陽光発電システム導入
  トップ企業のこういう取り組みは大変良い事ですね!さすがトヨタ!!

今日の気持ちステータス:ぎみ

今日のオススメサイト:
 ・天下一品
  ここの「こってりラーメン」は、まさに天下一品!!
  ただ、体調が悪い時に食べるとお腹に来ますよ、ご注意!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6年目社長殿は2度死ぬ (佐藤直曉)
2007-07-24 09:28:45
>セカンドライフ」の中で、私は飛びっきりの美女ですよ
Oh my God! kimo-warui!
返信する
Unknown (6年目社長)
2007-07-24 11:10:04
佐藤様、ユーモア溢れるコメントありがとうございます!

>Oh my God! kimo-warui!
佐藤様に見せたいなぁ~、アンジェリーナ・ジョリー似の細身で豊満ボディ
惚れ惚れしますよ
返信する

コメントを投稿