闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ロシア訪問は正解

2013年04月30日 21時48分57秒 | Weblog
現在、安倍さんはロシア、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、トルコ訪問のため
外遊されていますが、経済人も動向しているようですね。

私は自民党政権には反対の立場ですが、安倍さんという人はなかなかツボを押さえた
外国訪問をしていると思いますね。特に、ロシア訪問の意義は大きいと思いますよ。
安倍さんがツボを押さえているのか、余程、切れ者のブレーンがいるのか知りませんけど。

日本の総理がロシアを訪問するのは、小泉さん以来10年ぶり。
ロシア訪問は、ロシアにとって日本からの経済協力が欲しいところですから
ロシア側からみると、安倍さんのロシア訪問は、大変タイムリーな事でしょう。
それに民主党政権下では、全く進展しなかった北方領土問題についても
話し合われたようですから、とりあえず進展は望めなくても、意義は大きいでしょう。

それに加えて経済人も同行しているので、日本企業の売り込みも早い。
政府関係者だけだと、お役所仕事ですから、実際の経済交流の入口にたどり着くまで
凄く時間がかかってしまいますが、経済人同行だとすぐに入口に着いたも同然。
いわば政府が、日本企業のセールスマンになったようなものです。

このような手段は、トップが海外訪問で行う手法の一つで、普通におこなわれているのに
今まで日本はそのような事を行って来ず、後手後手に回ってしまっていました。
私は、そのような外交のダメさにイライラしていましたから。
更に中国包囲網の構築にも、ロシアとの連携は大変重要ですからね。

トルコ訪問の意味も大きいですね、トルコは原発建設に前向きで
日本企業に大変興味があるようですから、日本のトップが行って
直接日本企業を売り込むのは、これまた大変意義のある事ですね。
まぁ福島の原発事故で、大変深刻な状況になっている日本が
原発を他国に売るのには、賛否両論ありますけど・・・

いずれにしても、外貨を稼がないと日本経済が潤いませんから
政府自ら外貨獲得に動いたのは、まさに正解だと思います。
そういう点では、安倍さんのやり方は十分評価できるものと思いますね。


今日目に付いた記事:
 ・関電と九電、1日に値上げ=家庭用を平均9.75%と6.23%
  最低のカス企業である関電の電気しか選択できないのには、全く納得がいきません

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 もう5月なのに、どうしてこんなに寒いんだ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿