闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

地震列島、明日はわが身

2008年06月14日 23時42分42秒 | Weblog
今日は朝から岩手・宮城内陸地震のニュースで持ちきりでしたね。
時間が経るごとに詳細がわかってくると被害の大きさもわかってきました、
最終的には阪神淡路大震災に匹敵するくらい規模だったらしいです。
震源が人気のない山中だった事が、あまり被害を拡大させなかったみたいです。

政府の地震調査委員会が実施した主要活断層の長期評価で
北上低地西縁断層帯でM7・8クラスの地震について
発生する確率が「今後300年以内でほぼ0%」という結果出ていたそうな。
地震の予測というのは、いい加減なものだと思いましたよ。

そんな地震調査委員会が、ここ30年以内に東海・東南海・南海地震が
起こる確率が何%という予測を出しても、にわかには信じる事ができませんね。
よく雲を見て地震を予知する人がテレビで取り上げられますが
地震調査委員会の予知も雲で予知する人とどんぐりの背比べに思えてきました。

あと緊急地震速報の有効性について気象庁はある程度効果があったと
発表していますが、具体的にどれくらい効果があったのか知りたいところです。
何故なら、岩手・宮城内陸地震で被害に遭われた方のインタビューの中に
ただの一人も「緊急地震速報で事前に備えられました」というような意見が
全く聞かれませんでしたからね、それどころか速報の話が全くでませんでした。

岩手・宮城内陸地震でお亡くなりになった方々やご遺族、行方不明の方々など
地震に被災された方々には大変失礼だが、中国の四川大地震の惨劇を
見てしまっているだけに、岩手・宮城内陸地震はまだ被害が少なくて
よかったと思ってしまいます。

夜になっても余震が続いているようで、トータル150回以上の震度1以上の
余震が起こっています、夜も不安でよく眠れないでしょうね。
1週間ぐらいは、強い余震もあるみたいなので大変!

阪神淡路大震災で地震がトラウマになった私のように、
今回の地震がトラウマになった人も居るでしょうから
何年にも渡って、少し地鳴りがしたり、震度1くらいの地震でも
パニックに近い気持ちになりますから大変ですよ。

今日の地震は、遠い場所の他人事のように思わず、
明日はわが身だと思わないといけませんね。
あーそうなると、またトラウマが大きくなっちゃいます。


今日目に付いた記事:
 ・ Powerful earthquake strikes Japan
  海外でも地震が報道されています

今日の気持ちステータス:

今日の一言
 明日はわが身

最新の画像もっと見る

コメントを投稿