闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

これは面白い

2014年06月17日 20時58分27秒 | Weblog
今日のYAHOOニュース
改良iPhoneで1型糖尿病の血糖値管理、米研究

iPhoneで健康管理のため様々なアプリがリリースされていますが、
本当に医学と直結したiPhoneの使い方ができるようになる事は
大変面白いと思いますね。

何が面白いって?

私は以前、何度もこのブログで書いていますが、
スタートレックに登場するドクター・マッコイが持っている
トリコーダーを作りたいとおもっていますが、
ついにiPhoneをして、それを実現する可能性が出てきたからです。
勿論、記事の装置では、スタートレックのトリコーダーには
遠く及びませんが、トリコーダーへの扉が開かれようとしているのです。

かつてSF映画やドラマなどの中に出てきた未来の装置が
いくつか現実になってきています、iPhoneもその一つと言えるでしょう。
ですからトリコーダーも、もう夢の装置とは言えなくなるでしょう。

既に未来の技術が具現化しているものもありますね。
例えば、迎撃ミサイル。パトリオットです、湾岸戦争でも使われました。
クローン技術もそうですね、あとレーザー兵器ももう実用の段階です。
自動運転する自動車も実験段階を出て、実現の段階である事は
皆さん良くご存じだと思われます、googleが公道実験するらしいです。

人工知能を持ったロボットについては、企業・研究機関などで
開発が盛んであることは、ニュースなどでも紹介されています。
残念ながら鉄腕アトムクラスのロボットは無理だとしても
鉄人28号クラスのロボットが出現するのは、もうそう遠くない。

でもやはり一番実現したいのはワープやタイムマシンですね
ドラエモンの「どこでもドア」の一種のワープでしょう
まぁワープやタイムマシンが実現するとしても、近い将来とはいかない。
もっと何世紀も先になると思いますね、人類がそこまで存在したらですけど。

しかし私が子供頃から比べると、現在は正に未来生活ですよ。
そして更に未来につながるヒントや装置が次ぎ次ぎ作られています。
私も、何かを発明して人類の発展に貢献できれは良いのですが・・・


今日目に付いた記事:
 ・7割の人が「パスワード管理に不安」――どのように管理している?
  これいい方法があるんだけど、教えると効果なくなるしなぁ・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 そうそう暗記パンも欲しい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿