闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

京都へおいでやす!

2007年11月26日 00時17分40秒 | Weblog
今日は、家でゆっくりしました。そのおかげで体調も回復!
自社開発製品の連続ランニングテストも順調!!
この調子だと、目標の12月1日には予定通り発表できそうだ。

今日は、ホームグラウンドである京都のお話を。
今は秋の紅葉シーズンで、京都の有名どころはどこも満員です。
京都のお店は今が稼ぎ時

私が子供頃住んでいた左京区、高野という所ですが、
京都市内では北東に位置していて、詩仙堂で有名な修学院にも近くにありました。
また、近くに叡電が走っていて、鞍馬や貴船など京都の隠れ座敷へも行けます。
今のシーズンには、是非、叡電に乗る事をお勧めします!
市内の喧騒を離れ、静かな京都の田園風景と紅葉がじっくり楽しめますよ。

東京に5年程出張した後に戻ってきて住んだのが嵐山。
渡月橋のほんの目と鼻の先、大阪に行く時は、阪急電車を利用するので
対岸の阪急嵐山駅まで、渡月橋を渡り15分程で駅につきました。

今の時期のような観光シーズンには、観光客が多く、また自動車などが多いので
困ることも多かったですが、観光シーズンが終わる晩秋から初冬の嵐山も格別!
通勤で渡月橋を渡りながら、保津峡あたりの紅葉が楽しめたりします。
観光客を避けて、じっくり嵐山を散策するのなら、晩秋から初冬がお勧めです。

また冬の嵐山、特に雪が積もった嵐山もいいですねー。
しかも早朝ならもっといい!!
深々と降り積もる雪の中、雪を踏みしめる音だけが響いて
保津峡の方を見てみると、まるで墨絵に描かれているよな風景です。

次に移り住んだのが、太秦。
太秦も今の観光シーズンは、避けた方が良いでしょう。
何しろ映画村目当ての観光客が多いですからね。
今のシーズンなら、太秦から山の方に入った高雄から高山寺あたりでしょう。
でも自動車がちょっと多いかな!?
デュークエイセスの「女ひとり」の2番の歌詞に出てくる
「京都栂尾高山寺」の高山寺です。←古~ぅ

高雄から高山寺を経由して杉坂へ至る周山街道は、
オートバイツーリングの人たちにも人気で、
この時期多くのツーリングライダーに出会います。
ただ、警察のネズミ捕りもよくやっていますけどね

残念ながら、今住んでいる桂あたりでは、あまり紅葉スポットがありません。
桂離宮もありますが、見学には早くから予約する必要がありますし・・・
でもまぁ、嵐山まで電車で15分くらいですし、
ジョギングでちょっと頑張れば行ける距離なので良しとしますか

今日は、実際、私が住んでみた紅葉・観光スポットを少しご紹介いたしました。


今日目に付いた記事:
 ・高知県知事に尾崎氏初当選 最年少40歳
  こちらは大阪市長選ほど報道されていませんでしたね

今日の気持ちステータス:
 教訓:人生には踊り場が必要

今日のオススメサイト:
 ・高雄保勝会
  本文でご紹介した高雄の組合です

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおあき)
2007-11-26 08:52:20
観光客の喧騒から逃れたいと思う京都人は、京都のどのあたりに住むのがいいと思っているのですか?
返信する
上のコメント欄の間違い (佐藤直曉)
2007-11-26 08:57:41
上のコメント、というより質問なのですが、名前の変換を間違えてしまいました。失礼しました。
返信する
Unknown (6年目社長)
2007-11-26 12:31:52
佐藤様、コメントを頂きまして大変ありがとうございます!

>京都のどのあたりに住むのがいいと思っているのですか?
そうですね~、北山通り近辺は観光客があまりきませんし、
お洒落なお店が多いので人気がありますね。
叡電沿線や嵐電沿線もいいですね。
私個人的には、東山と呼ばれる市内の東側辺りに将来住んでみたいと思っています。
東山には、あまり知られてない古刹があり、古の香りがまだ残っていますからね。
でも土地の価格は、京都でも超一級ですから
北山・叡電沿線・嵐電沿線・東山のいずれも足の便は悪いです。
返信する

コメントを投稿