闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

それぞれの夏休み

2007年07月27日 00時09分16秒 | Weblog
うちの若い衆が出向しているお客さんは、明日1日働いて夏休み。9連休です。
ですから若い衆は土曜から夏休みに突入です。

世間の企業よりちょっと早いのですが、お盆でどこへ行っても満員より
なかなか過ごしやすいですね。
それにお盆の時には仕事をやりますから、通勤電車もガラガラで快適です。

うちの会社自体は、7月~9月の間の好きな時期に自由に休みを設定できる規則で
まとまって9日間とってもいいし、分散してとってもいいし
はたまた、事前の調整は必要としても、有休を絡めて1ヶ月休み!
というのも認めています。

それじゃぁ今年の私の夏休みは? 経営者に夏休みはありません。
世間が夏休みで休んでいるからこそ、仕事をして追いつけ追い越せです
他の企業が休みだと、ゴールデンウィークと同じで、
邪魔な電話や問い合わせに、一々イライラさせられる事もありません、快適!
逆を返せば、「貧乏暇なし」というところでしょうか

私の年くらいになると、殆どの方はご家族がありますから
家族サービスとかありますが、こういう時、独身は楽ですね。
でもまぁ普段は、そうじ・洗濯・買出し・3度のご飯の準備・仕事と
仕事と主婦業を一人でやらなくてはならないので、
そこで仕事を犠牲にしている面もありますが・・・

社長同士で夏休みにハワイあたりでゴルフ三昧!な~んて
私には考えられませんね。
夏休みは一応自由に使える時間がたくさんあるわけでしょう?
それをただボーっと遊興に走るのは、あまりにも人生の無駄遣い、
もっと有効に使いたいというのが、私の自論です。

ゴールデンウィークなんかでも、知り合いの社長さんから
「ゴルフやりませんか」とか、何度も誘われた事がありますが
ぜ~んぶ、お断りしました。
人生の無駄遣いに思えるし、同じスポーツやるなら
身体を激しく動かす方が、私の性にあっていますからね。

私の東京在住の弟も、ゴルフをやるようですが、いつも
「そんなに玉を穴に入れたいなら、玉を持ってダッシュで穴まで行って
 穴に玉を入れるや否や、またダッシュで戻って、誰が一番早く戻って来られたか
 などを競う方が余程運動になって、面白い!」と言うんです
まぁ他人様が喜んでゴルフをやっておられるのに
私が口を挟むことではありませんがね

そうだ!私は休まなくとも、お取引先に会社の夏期休暇の連絡だけはしておかねば!
ん~、今年はどこに設定しようかなぁ・・・
お盆の週が一番世間並みでいいかな!そうしよう~っと。


今日目に付いた記事:
 ・平均寿命 女性は22年連続世界1、男性も2位に浮上
  ますます現在の年金制度が破綻にまっしぐら!

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・千葉市動物公園
  また立つレッサーパンダの風太君に子供がうまれたそうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みは (星山直規)
2007-07-27 15:37:11
確かに、夏休みにゴルフなんて、もったいないですよね。
私の場合は、通常の業務はしないようにしています。
まとめて時間を取ることができる機会ですから、企画を考えたり、新しいことの勉強をしたり。
普段どうしてもできなかいこととかをやっているんですけど、いつの間にか、通常業務に手をつけていることも。
貧乏性なんでしょうかね。
返信する
Unknown (6年目社長)
2007-07-27 18:37:39
星山様、コメントありがとうございます!

>まとめて時間を取ることができる機会ですから
普通の社長さんは、平日においては、
なかなかまとまった自由な時間を取れませんからね。
私は平日でも暇ですから、その点楽ですが

>いつの間にか、通常業務に手をつけていることも。
ははは、それは貧乏性というより、気まじめな社長さんの性でしょう
そのお気持ちは良くわかりますよ!

でも正直、様々な邪魔が入りにくい時間は
本当に貴重ですからね!
その貴重な時間を如何に業務に結びつけるか
如何に将来に結びつけるかが大切だと
私は考えています。
星山様のように、新しい製品の事を考えたりするのは
大変楽しい事ですし、他人には邪魔されたくないというのが本音です
返信する

コメントを投稿