闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私の健康管理方法

2007年05月09日 23時32分19秒 | Weblog
今日の京都は30度あったらしいです、室内はもっとあったかもね。
でも湿度が低かったせいか、比較的過ごし易い日でしたね。
でも暑いのが好きな私だけだったかな?

これからの季節は特に健康管理には気をつけなければなりませんね。
健康管理は、経営者でもサラリーマンでも自営の人でも必要なことです、
特に経営者や自営の人にとっては大きな課題でしょう。

私の場合は、今、アンチエイジングというやつに凝っているので
かなり身体にはいい生活をしていると思っています。
健康管理において、大切な要素は「運動」「食事」「睡眠」「ストレス解消」
「リラクゼーション」の5つだと私は思っています。

私の場合、運動は朝のジョギングと柔軟体操を基本として
筋トレのパワーヨガと筋トレ、トレッキングをやって
可能な限り、最低でも1日1時間は運動の時間に当てています。
そんな事しているより、その時間を仕事に当てればと思われるかもしれませんが
健康管理上運動は必要なものなので、間接的に仕事に寄与していると思っています。

食事は、和食中心のメニューで、特に緑黄色野菜の摂取には気を配っています。
補助として、ミルクと野菜ジュースは欠かせません。
あと、腹八分目ですね~。 食べ物をよく噛むようになってからは、
知らず知らずのうちに腹八分目になっています。

よく噛むコツは「もしもしカメよカメさんよ♪」です
このフレーズの最初から最後まで歌い終わるまで噛むとよいらしいですよ。
私はこれを実践しています

睡眠は私の課題ですね~、今でも大体5時間位、
できれば6時間は確保したいところですが、やらなければならない事が多いので
今一番頭を悩ましているところです。

ストレス解消は、以前のようにアルコールに頼らず、
主に運動とリラクゼーションで解消するようにしています。
アルコールに頼ると結局アルコール自体がストレスの原因になってしまいますし
質の悪い睡眠になってしまったりするので、駄目ですね。

私のリラクゼーション方法は、香りとヒーリング音楽と脱力です。
香りといっても、特別なアロマやポプリなどを使わず、
家にある香り、例えば新茶の香りとか、レモンとかあるものを使います。

ヒーリング音楽は、自然の音をDVDにしたものです。
特にお気に入りなのが、小川の流れる音と森林の音、
鳥の鳴き声などが聞こえるDVDがお気に入りですね。
それをサラウンドで流すんですよ。まるで森の中で座っている感じです。

脱力は、以前何処かのテレビでやっていたのに興味を持ち
インターネットや書籍でいろいろ調べたのを総合してやっています。
目をつむって10分ほどこれをやるだけで、
身体が温まり、身体の中から元気が湧いて来ます。
あまりにも気持がよくなり過ぎて、その後、10分ほど仮眠を取る事もあります。

以上が今私がやっている健康管理方法です。
皆さんも自分にあった健康管理方法を見つけ出すとよいでしょう。


今日目に付いた記事:
 ・トヨタ、前期純利益20%増の1兆6440億円・5期連続最高
  凄いですね~!一度でいいから、こういう企業を経営してみたいものだ。

今日の気持ステータス:

今日のオススメサイト:
 ・アンチエイジングネットワーク
  もしご興味があればどうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2007-05-10 08:59:03
毎日筋トレやリラクゼーションなどをなさっているとはさすが。
なかなか続かないものですが、やっぱりたいへんな努力家なんですねえ。
返信する
Unknown (6年目社長)
2007-05-10 22:40:00
佐藤様、いつもコメントありがとうございます!

>毎日筋トレやリラクゼーションなどをなさっているとはさすが。
意外と気軽にやっているのでいい加減なものです。

>やっぱりたいへんな努力家なんですねえ。
いえいえ、怠けの者の私は努力などしていませんよ
努力しなければならないと長続きしませんから

ずっと続けるのにはコツがありまして
「義務化しない」「やりたくない時にはやらない」「いつでも止める事ができる」です。
ちなみに禁煙も同じです
返信する

コメントを投稿