闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

外交素人のトランプは虎の尻尾を踏んだ

2017年12月07日 22時27分19秒 | Weblog
今日のYAHOOニュース『「エルサレム首都」献金者ら後押し=国務長官の警告退ける―米紙
これには世界中から、非難が浴びせられていますね。

これまで中東がどういう経緯を経てきたのか、中東の問題点はどういうところにあるのか、
トランプは全く分かっていません、単に商売相手の事しか考えてない。

エルサレムの問題は大変デリケートで、均衡が崩れると中東戦争の引き金になりかねません。
にも拘らず、エルサレム首都宣言は、トラの尻尾を踏んだどころか、地雷を踏みました。

北朝鮮への攻撃、イスラエルへの肩入れ、この2つが同時に行われたら
第三次世界大戦にも発展しかねない大変危険な状況になってきました。
極東アジアと中東で同時に戦火が勃発、それが世界に広がる可能性です。
第三次世界大戦になった場合、核兵器が使われるのは必至。
喩え第三次世界大戦にまで至らずとも、テロの激化は避けられませんね。

日本の立場も微妙になってきました。北朝鮮相手なら米国と組むのは自然な流れだが
中東問題ではイスラエル+米国側についたら、大変な問題になります。

日本としては、折角、北朝鮮に圧力をかけるべく世界に呼び掛けてきたのに、
トランプのエルサレム首都宣言で、多くの国が米国を批判するようになると
北朝鮮問題は中に浮いてしまう可能性も出てきて、大変難しい局面になります。

本当にトランプというのは全く外交は素人なので、これまで世界が努力して築いてきたものを
一瞬で世界の努力が水泡に帰してしまい、新たな不安要素になる事は間違いない。
しかし、トランプというのは何処まで単細胞なのか!!

来年、第三次世界大戦の勃発!なんてならないようになることを祈ります。


今日目についた記事:
 ・そのまま見えて指で動かせる! 3Dホログラムを投射する箱「HoloPlayer One」
  この動画を見たが、動画自体が2Dなので、あまり面白くなかったです。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 誰かトランプの暴走を止めろ!!

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・National Geographic(雑誌)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿