闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ソフトバンクはソフトパンク(^^;ゞ

2006年10月30日 23時17分25秒 | Weblog
今日、ソフトバンクの孫さんの謝罪会見がありましたね、
システムパンクの原因は、やはり予想を越えるデータ処理が問題だったようです、

全く私の予測ですが、従来のシステムを増強することなく
従来のシステムのMaximum値なら耐えられると予想したのではないでしょうか。
しかし、予想外だったのでしょう。
きっちり予測して、保険値をかけてシステムを増強し、
システムの安全性を確保するべきでした、甘かったですね。

よく銀行のATMなどのコンピュータがダウンするコンピュータシステムの
トラブルの99%は人為的なものです。
コンピュータシステムのハードウェアにしてもソフトウェアにしても
システム自体にしても、全部人間が考え人間が書いた設計図に従って
人間が作ったソフトウェアで動きます。
人間が作るものに完全なものはありません。

インターネットにしても通常の通信でも、計算上ではその経路で何台もの
コンピュータがダウンしています、しかし、データが途絶えないのは
ダウンしても代替する仕組みがあるとか、ダウンしたコンピュータを
迂回してデータが運ばれるので、ユーザはコンピュータがダウンしている事実を
把握できないだけです。

私達が普通に使っているWindowsですら、しばしばトラブルで一時的に
ダウンしている事がありますが、WindowsXPなどでは自動的に
リカバリしているので、ユーザはちょっと変だったとしか感じません。

ソフトウェア技術者である私が言うのも変な話ですが
コンピュータは大変便利なツールではありますが、
不具合のないコンピュータは100%無いと言い切れます。


今日目に付いた記事:
 ・声を内蔵したカプセル玩具「サウンドロップ」シリーズ
  ははは、ちょっとHな事を考えたのは私だけでしょうか

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・日本赤十字
  日本赤十字の活動も興味を持ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿