闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

サラリーマンを生かさぬよう、殺さぬよう (by政府)

2006年07月28日 00時37分24秒 | Weblog
今日は刺すような陽の光で、真夏を予感させるような日でした。
クーラーもエアコンも無いうちの会社の環境では
冷房の利いた客先で仕事ができる事は本当にありがたい事です。

現在、いつも私のブログにコメントを頂きます「リーダーの暗示学」の
著者でもあります佐藤様が主宰されています「リーダー研究所」MLに
参加させて頂いておりますが、様々なご意見があって面白いです。
皆さん自分の置かれている環境について真摯に取り組んでおられ、
何とか良い方向に向かえないかと一生懸命考えておられます。
まだまだ日本も捨てたもんじゃない。

その中で一番いい加減な人間の最右翼は私でしょう(苦笑)
何しろ辛抱が足りないからドロップアウトしたようなものですから。
私が今一緒に客先で働いておられる方々も、一生懸命仕事をされています。
私はというと、遊んでいるわけではありませんが、
仕事を中断して知り合いの社長さんから来たメールに返事を書いたり
時々刻々変化する情勢を定期的にインターネットでスキャンしたり
従業員からの報告を読んだりと、開発の仕事一本に打ち込んでいません。
まぁ社会的立場が違うとはいえ、それで良いものかと悩む場面もありますね。

皆さん「ホワイトカラーエグゼンプション」ってご存知でしょうか?
うちの会社のようなソフト開発を生業としている企業の従業員にとっては
とっても大きな問題です。
「コンピュータの関連専門職や外勤セールスマンなど特定の職種や職務で、
 一定の要件(俸給水準要件など)を満たしている労働者は規制から
 除外されており、週 40時間を超えて働いても割増賃金はもらえません。
 業務の裁量性が高く、労働時間の長さと成果が必ずしも比例しないと
 見なされるからです。」だそうだ。

消費税の増税、保険年金料の引き上げと「生かさぬよう殺さぬよう」だ。
サラリーマンの人たちも立ち上がる時ではないだろうか。


今日目に付いた記事:
 ・ミクシィ500万人突破 サービス開始2年半 楽天規模に急成長
  当初こんなに会員が増えるとは思っても見なかったのに...

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・アヤハディオ
  私がいつもお世話になっているホームセンターです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2006-07-28 08:56:23
5年目社長様、いつも世話になっております。

>その中で一番いい加減な人間の最右翼は私でしょう

何をおっしゃいます。いつも迫力あるお言葉に、私は頭を殴られる思いでおりますよ。/kaeru_shock1/}
返信する
Unknown (5年目社長)
2006-07-28 22:56:18
佐藤様、いつもコメントありがとうございます。



>私は頭を殴られる思いでおりますよ

佐藤様、それは褒めすぎですよ



いい加減な私ですが、志だけは高くというところでしょうか。
返信する

コメントを投稿