闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

後悔先に立たずか?

2005年07月16日 00時37分12秒 | Weblog
今、やっている仕事は画像処理なので、数式をいっぱい使わねばならない。
連立方程式は当たり前、三角関数や楕円の接線の方程式、行列、微分積分・・・
よく使う公式は覚えているが、ちょっとひねる場面になると
公式が思い出せないものがある

脳が退化してきたせいか?! 否!多分これは学生の時に
数学をしっかり勉強していなかったせいだと思う

何故なら大学生の時に比較言語学をやっていたので、
統計については今でも自由に・・とは行かないが何と思い出せる

モノグラフ公式集を出してきて探している公式を当てはめる、
使っているうちには殆どが思い出せるのだが、ヤバイ
何を表しているのか全く思い出せないものが少しある

こういう時はインターネットだ、インターネットで解説のサイトを探す。
インターネットはこういう時、本当に力になってくれる。
1つのサイトで理解できなくても、いくつかのサイトを見ると
詳しく丁寧かつ解りやすく解説したサイトが必ずあるので助かる。

私が中高校生の時に、まさか今のような仕事につくとは思っていなかったので
数学なんてろくすっぽ勉強していない後悔先に立たずだ。

前職で数学を勉強したから、今、画像処理の仕事も出来るのだが、
当時、30何歳になって、高校の問題集を解くというのは
なかなか辛いものがありましたね、でも努力したカイはあったが。

そう考えれば今の学生さん達は大変ですね、数学を使う場面も多いし
片言でも英語を話せないといけない場合も多いだろう。

脳は年々衰えていくだろうから、一体何時までこの仕事ができるだろう?
とりあえずもう少しは開発の仕事はやるが、その座を若い人に譲って
経営に専念しなければならない日は必ずくるだろう。
少し哀しい気はするが、ホッとする気持ちも・・・複雑だ。


今日目についた記事:マクドナルド:3カ月でまた値上げ
藤田田さんが亡くなられてから迷走している感があるが・・・

今日のステータス: これはどういう意味とよく聞かれるが、今日の私の気分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿