闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

社会見学

2007年03月07日 00時23分29秒 | Weblog
今日は午前中、午後とも打ち合わせで外出、
京都では今日も春の嵐、気温も低め。
しかし、晴れてくれたのは幸いで、昨日外出だったら最悪だった!
これも普段の行いが良いからだ!と思い込む

午前の打ち合わせでは仕事の話もそこそこに
いつの間にか、今年のセリーグの優勝はどこどこだと野球の話になり
お互い自己流の分析をして、ひいきのチームの動向を予測してみる。
従業員から言わせれば、「うちの社長は仕事をしとらん!」と叱られそうだが
そこはまぁ一種のブレーンストーミングだとご理解頂いて・・・
それであまりにも話が盛り上がり、午後からのご訪問先に30分程遅刻

午後からのご訪問先でも、仕事の話もいろいろやったけれど
長い時間、情報交換をさせて頂いた。
情報交換とはいうものの、いつもいろいろ教えて頂く方が多く、
こちらから情報をご提供するのが少ないので、少々心苦しいのだが・・・
情報収集も社長の仕事の一環として、従業員にはご理解して頂こう

普段はそのまま会社へ直行するのだが、今日は何を思ったのか
梅田に降り立って地下街などをいろいろ見て歩いた。
単純な地形である京都に住んでいるので、大阪の地下街は迷路に思えて
いつもいつも迷ってしまうのだが、不思議と今日は全然迷わなかった。

歩いている人たちの顔を見ると、少しは景気の動向などがわかるが
大阪の地下街をあるている人の表情が、数年前より明るいですね。
やはり景気が上向きになってきたせいでしょうか。
京都の繁華街の人たちは、大阪に比べればまだまだ暗いです。
まぁ土地柄というのもあるとは思いますが。

梅田には大きな書店がいくつもあるので、2つほど回ってみた。
少し驚いたのが、ビジネス書のコーナーに多くのOLらしき人がいた。
私の偏見かもしれないが、ビジネス書のコーナーには
湿気たおじさんばっかりというイメージがあるのだが、本当に偏見だった。
でも、京都の書店では、ビジネス書のコーナーでOLらしき人を
あまり見たことのないような・・・

書店を後にした頃には、もうすっかり帰宅ラッシュの時間
地下街の飲食店から、いい匂いがしてきたり
「生ビール1杯250円」などと大変誘惑に満ちたのを
やっとの思いで振り切って、会社にもどった。

普段、京都の中ではいろいろ行ってはいるが
たまには、大都市の繁華街を目的もなく、
ただブラブラといろいろ見て歩くのも悪くないですね。
ちょっとした社会見学でした。


今日目に付いた記事:
 ・文化財をデジタル保存 キヤノンなど未来継承プロジェクト
  この手のプロジェクト、京都でもあるのですが、どうもうまく行っていない・・・

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・一件落着
  ここもよく利用させて頂いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿