闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

子供に夢を与えるのは大人の義務だ

2006年11月20日 00時06分40秒 | Weblog
今日、夕方のニュースで中学生のロボットコンテストの模様を映していました。
まだあどけない顔の子供たちが、精一杯にアイデアを出し合って
作ったロボット同士の競技です。
それがなかなかよく工夫がしてありした、制御装置は残念ながら
まだ改良の余地ありですが、なかなか感心しました。

私達大人は、こういう若者達が夢を抱き続けられ、
それを実現できるような世の中を創る義務があるのだと痛感しました。

にもかかわらず、現状は結果的に子供から夢を奪うような事ばかり、
自己保身に走る教育関係者、業者とつるむ行政、
蟻が蜜に群がるように利権に群がる企業、国民不在の政治等など
こんな姿を見れば、子供の素晴らしい目も摘み取られてしまいます。

省資源の日本が、世界有数の経済大国になれたのは
世界で指折りの技術立国になれたからに他なりません。
今後も経済成長を続けるためには、更に技術を磨き
様々な素晴らしい製品を作り出す必要があります。

少子化で更に精鋭化しなければならないのにも関わらず
そういう未来の日本を支える子供たちを、自殺に追いやったり
夢を奪ったりするのは全く大人の愚の骨頂であり、
日本の未来を奪うものです。
何が君が代問題だ!そんな小さな事どうでもいいじゃない!
それより、どうすれば子供達が勉強に興味を持てるかを考えなさい。

大人はもっと10年後20年後の日本が
どうすれば現在と同じように経済大国であり続けられるか
誰がその時日本を支えているのかを考える必要がありますね。
「美しい国日本」も良いが、もっと将来的なビジョンを描き
方針を打ち出してもらいたいものである。


今日目に付いた記事:
 ・グッドウィル、人材大手のクリスタルを買収
  こんな腐った企業を買収して意味があるのだろうか?
  私の知り合いで以前クリスタルのソフト開発部門にいた人から
  内部の話をいろいろ聞いたが、労基法違反は当たり前らしい。
  ご参考:クリスタル

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・FireFox
  なかなか使いやすいフラウザなので、最近、IEやネスケより使う頻度が多いです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじぴー)
2006-11-20 23:44:48
本当にそうですね。
私も1児の母としてそう思いますが、なかなかうまくいかないのが現状です。
親子バトルも結構あるのですよ。
でも、そういう言い合いも無いと気持ちも通じないのだと思います。

親がいえ、大人が真剣にやっている姿を子供に見せるだけで全然違いますよ。
今、会社で子供を見学させてよい会社ってどれだけあるかわかりませんが、これ、必要ですよ。
子供を邪魔扱いするのではなく、真剣な大人の姿を見るだけで子供は、邪魔もしません。
うちの子が、たまたま、私の仕事場に来ましたが、邪魔することもなく、みんなの仕事を見ていましたよ。

大人が子供に対する扱い方が変わったのだと思いますよ。学校の先生にしろ、親にしろ・・・
大人が子供に真剣に向き合わないから、自殺したりするんですよ。

私もまだまだ子供で、自分の子と納得がいくまで言い合いますよ~ん。
そして、その中で「自分」を作っていってくれればと思います。
本人の夢もありますから、それにできるだけ、添えるよう協力しますよ!!お金かかりますけどね~!
返信する

コメントを投稿