闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

中途半端やなぁ~♪

2006年11月19日 00時18分22秒 | Weblog
あ~ぁ、今日は最悪でした、せっかくトレッキングに行こうと思っていたのに
朝から雨は降っていなかったが、どう見ても雨になりそうだったから
安全性を考えて行くのをあきらめました

結局、何をしていたかわからない一日に。
仕事も中途半端、読書も中途半端、洗濯も中途半端、
あと音楽聴いたり、昼寝したり、全く生産性のない一日でしたね。

まぁ一年のうちには、こういう日もあるんだとあきらめて
「今日はもうな~んもやんない!」と決めて、
夜はただひたすらテレビ見て過ごしていました。

で私の尊敬する歴史上の人物であるチンギスハーンさんを取り上げた特番で
芸能人が彼の足跡を追ったり、未だ見つかっていない墓を探したりしていました。
まぁ何処に重点を置いているのか、何が言いたいのか
あまりよくわからない番組でしたが
チンギスハーンさんをよく知らない人には良かったのかもしれない。

チンギスハーンさんが打ち建てたモンゴル帝国も年月が経て
代を重ねる毎に国が乱れ、やがて紅巾の乱で滅んでしまう。
(血脈は清朝まで細々と続いたようだが)

チンギスハーンさんの素晴らしいところは、捕虜にした敵将でも
能力のある人物を登用したことである。
広大な領土を治めるには、もちろん一部の腹心だけでは無理である、
そこに敵将を取り込んで組織化していくという事に秀でていたのであろう。
規模は違うが、織田信長さんも能力のある人を登用して成功しましたね。
私が一番惹かれるところです。

中国は歴史が古く領土も広大なので、様々な民族、様々な人物が
騙し騙され、殺し殺され、ドロドロとした中から
数々の英雄が出現しては消えていき、とっても興味深いですね。

今日はブログの内容までまとまりがないものでした、チャン♪チャン♪


今日目に付いた記事:
 ・三洋電機、1000人追加削減 07年3月期赤字見通し
  野中ともよさん、思い切った手にでましたね~。

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・1から始める料理の基本
  このサイトもよくお世話になります。私は基本的に自炊派なので
  レシピ解説サイトをよく見るのですが、わからない単語が出てきたりすると
  このサイトの解説をよく見ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿