今日はクソ暑い中、鈴鹿8時間耐久レース決勝が行われました。
私が応援していたF.C.C. TSR HONDAチームは、チェッカー2・3時間前まで
トップを走っていたのですが、実際チェッカーを受けた時は2位でした。
最近は、耐久レースでもスプリント並のスピードが出ているので、
3人で交代して走るとしても、8時間走り続けるのは大変事です。
それで2位ですから、素晴らしい! お疲れ様でしたTSRの皆さん!
さてオートバイネタの続きですが、私のオートバイCB1300SFが来月車検を受けます。
ずっとTSR製マフラーを着けてきたのですが、ホンダ純正マフラーに戻しました。
私のB1300SFは2005年式なので、騒音規制としては平成13年の規制が適用されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1d/0163615b92772e31c24fbecb405b1b74.jpg)
それで、近接で94db以下なら車検OK。
TSR製マフラーは最大92db(ホンダ純正は89db)なので、
スペック上は車検に通る筈なのですが、それは新品の時の話。
劣化の問題があります、もう1年半もTSR製マフラーを着けているので、
劣化して騒音が大きくなっている可能性があり車検NGともなりかねませんから
最大騒音が3dbも低いHONDA純正のものと交換しました。
ビフォー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e3/a8029c13d6011a7eb3d6f0658fde26b1.jpg)
アフター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e2/7dabe10210dfb9a373c4e58a7c57f560.jpg)
純正に戻した後、エンジンをかけましたが、たった3dbの差ですけど、
かなり排気音が違います、HONDA純正のマフラーって、こんなに静かだったっけ?
それに振動がかなりある!!
とりあえず車検が終わるまで、純正マフラーです。
純正マフラー以外を装着したら、違法改造だと言う人もいますけど、
TSR製のマフラーは、JMCA 全国二輪車用品連合会が騒音規制をクリアしていると
認定しているものなので、騒音規制法には抵触しません。
まぁTSR製マフラーを装着して車検を通してなければ、違法だと言う人もいますが、
じゃぁ車検直後に純正マフラーが壊れて、新しい純正マフラーを着けた場合、
新しく装着したマフラーは車検を通っていないので違法だという事になります。
以前、青キップは切られませんでしたが、一時停止不十分で警察に止められた時でも
警官の前でエンジンがかかってましたけど、TSR製マフラーについては
何も言われませんでしたし、何度もパトの前を走った事がありますが、
マフラーの事で止められた事がありませんので、結局、法のグレーゾーンなんですよね。
そうそう私がTSR製マフラーに交換した理由は、その排気音に惚れ込んだからです。
加速時には、レースに出るオートバイの排気音と同じような音が出るからです。
勿論、あれほど大きな音は出ません、騒音規制の範囲内ですから![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
でも平成22年から規制が強化されているので、それ以降のCB1300SFに
同じマフラーを着けたら、騒音規制法に抵触します。
加速時には、確実に82db以上の騒音がでていますからね。
だから私は新車を購入せず、それに抵触しない2005年式の中古車を購入したのですよ。
まぁいずれにしても、車検が通ればまたTSR製マフラーに戻します。
世の中には、もっとやかましいハーレーや暴ヤン仕様のオートバイが
五万と走っていますからね。
今日目についた記事:
・ヤマハが19年ぶり5度目の優勝 鈴鹿8時間耐久レース
殆どHONDAが優勝していますからね、特にF.C.C. TSR Honda、MuSASHi RT HARC-PROが
多く優勝しています。
今日の気持ちステータス:![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
今日は暑かった
今日読んだ本:
今日は読んでいません
私が応援していたF.C.C. TSR HONDAチームは、チェッカー2・3時間前まで
トップを走っていたのですが、実際チェッカーを受けた時は2位でした。
最近は、耐久レースでもスプリント並のスピードが出ているので、
3人で交代して走るとしても、8時間走り続けるのは大変事です。
それで2位ですから、素晴らしい! お疲れ様でしたTSRの皆さん!
さてオートバイネタの続きですが、私のオートバイCB1300SFが来月車検を受けます。
ずっとTSR製マフラーを着けてきたのですが、ホンダ純正マフラーに戻しました。
私のB1300SFは2005年式なので、騒音規制としては平成13年の規制が適用されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1d/0163615b92772e31c24fbecb405b1b74.jpg)
それで、近接で94db以下なら車検OK。
TSR製マフラーは最大92db(ホンダ純正は89db)なので、
スペック上は車検に通る筈なのですが、それは新品の時の話。
劣化の問題があります、もう1年半もTSR製マフラーを着けているので、
劣化して騒音が大きくなっている可能性があり車検NGともなりかねませんから
最大騒音が3dbも低いHONDA純正のものと交換しました。
ビフォー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e3/a8029c13d6011a7eb3d6f0658fde26b1.jpg)
アフター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e2/7dabe10210dfb9a373c4e58a7c57f560.jpg)
純正に戻した後、エンジンをかけましたが、たった3dbの差ですけど、
かなり排気音が違います、HONDA純正のマフラーって、こんなに静かだったっけ?
それに振動がかなりある!!
とりあえず車検が終わるまで、純正マフラーです。
純正マフラー以外を装着したら、違法改造だと言う人もいますけど、
TSR製のマフラーは、JMCA 全国二輪車用品連合会が騒音規制をクリアしていると
認定しているものなので、騒音規制法には抵触しません。
まぁTSR製マフラーを装着して車検を通してなければ、違法だと言う人もいますが、
じゃぁ車検直後に純正マフラーが壊れて、新しい純正マフラーを着けた場合、
新しく装着したマフラーは車検を通っていないので違法だという事になります。
以前、青キップは切られませんでしたが、一時停止不十分で警察に止められた時でも
警官の前でエンジンがかかってましたけど、TSR製マフラーについては
何も言われませんでしたし、何度もパトの前を走った事がありますが、
マフラーの事で止められた事がありませんので、結局、法のグレーゾーンなんですよね。
そうそう私がTSR製マフラーに交換した理由は、その排気音に惚れ込んだからです。
加速時には、レースに出るオートバイの排気音と同じような音が出るからです。
勿論、あれほど大きな音は出ません、騒音規制の範囲内ですから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
でも平成22年から規制が強化されているので、それ以降のCB1300SFに
同じマフラーを着けたら、騒音規制法に抵触します。
加速時には、確実に82db以上の騒音がでていますからね。
だから私は新車を購入せず、それに抵触しない2005年式の中古車を購入したのですよ。
まぁいずれにしても、車検が通ればまたTSR製マフラーに戻します。
世の中には、もっとやかましいハーレーや暴ヤン仕様のオートバイが
五万と走っていますからね。
今日目についた記事:
・ヤマハが19年ぶり5度目の優勝 鈴鹿8時間耐久レース
殆どHONDAが優勝していますからね、特にF.C.C. TSR Honda、MuSASHi RT HARC-PROが
多く優勝しています。
今日の気持ちステータス:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
今日は暑かった
今日読んだ本:
今日は読んでいません
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