闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

やる時はやる!

2009年10月11日 20時54分01秒 | Weblog
皆さん、三連休は如何お過ごしですか?
私は仕事の事を考えず、家でゴロゴロしたり、ジョギングしたり。
ジョギングでは、昨日、今日で40kmくらい走りましたよ
特に今日は、久々にロングディスタンスをやったので、30kmは走りました。
明日は、いつものように10kmだけにしておきます、少々腰が痛いので。

いいですよ~~ジョギング!!
走っている時は、うっとうしい事も、仕事の事も何も考えず
ただ、走る事だけに専念すればよいですからね。

それに私は、ジョギングする時には音楽を聞きながらの
ながらジョギングですから、そちらに脳が占有されているので、
他の事をあれこれ考える余裕がありませんしね。

私と同じ年代のジョガーも、最近、よく見かけます、
布袋さんのような立派なお腹をした人も見かけますし
夫婦二人で走っている人も多いです。

ジョギングというのは、なかなか単調になりがちなので
長続きさせるには、それなりに工夫が必要です。
また、無理な走り方は、長続きしませんし、義務にしたら絶対ダメですね。
走れば走るほど、楽しくなるような走り方をすべきです。

私は、走りたい時しか走りません。
「毎日走るんだ!」なんて義務にしてしまうと、ブルーな気持ちで嫌々走っても
決して体に良いと思いませんし、必ず精神的に破綻しますから。
だから、走りたくない時は、1週間でも1ヶ月でも半年でも走りません。
逆に気が向いたら、毎日、朝晩2回を数週間走る場合もありますしね。

これは禁煙と少し似たところがあります。

聖人君子のような立派目標を持ったところで、
私たちのような凡人が達成できるはずがありません。もし達成できるとしても
強い意思を長い間ずっと持ち続けなければなりませんよね。

それで凡人の私たちの場合は、
とりあえず、気が向いた時だけやってみるというのが大切です。
その範囲内で、少しだけ頑張ればよいと思っています、
目標が達成できなかったら、また最初からやればいいじゃないですか。
周りの人たちも、広い視野で見守ってあげて欲しいですね。

他の事柄でも、同じような事は一杯あると思いますよ。
特に理想の高い起業家なんかは、ツボにはまりやすいですね、
あまりにも高い理想を追いすぎて、結局、ヘトヘトになり負けていく・・・
自慢するようで恐縮なのですが、私なんかみたいないい加減な人間の方が
理想の高い人より、ずっと長持ちしますよ
何しろ真剣に考えないんだから疲れません

私の尊敬する宗教学者であるひろさちやさんのご本などを拝読すると
「この人、本当に仏教に帰依した宗教学者か?」と疑いたくなる様な事柄が
よく描かれていますけど、結局その事は仏教で言う「中道」なんですよね。
思いっきり理想状態でなく、全く何もやらないのでもない。
結局、万事、無理は禁物なんですよねーー。


今日目に付いた記事:
 ・カエンタケ 猛毒キノコ、関西で急増
  いずれにしても、根拠のない素人判断は、一番危険。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 緩急で中道



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿